SSブログ

久しぶりに美鈴のお菓子を [和菓子(関東)]


        b8401.JPG

今年になって初めての美鈴のお菓子です。
美鈴では毎月「今月のお菓子」が決まっていますが、3月は「わらびもち」です。春なので色味のある
ものもほしくなって煉切も少しだけお願いしました。 








         b8404.JPG

わらび粉を使っていない「わらびもち」 
求肥にこしあんを練りこんできなこをまぶした、いわば美鈴オリジナルのわらびもちです。
他の月に比べるとお値段が安いのもうれしい^^








         b8402.JPG
                        b8410.JPG

美鈴の中でもこのタイプの煉切が好きです。グラデーションもきれいだし、楊枝を入れると中から春色の層
が表れるのも楽しいです。一気に食べてしまった後に断面の写真を撮っていなかったことに気がついて
去年のを引っ張り出してきました。







         b8403.JPG

        わらび…?と勝手に思っているのですが銘を確かめたことがありません^^;
       






         b8408.JPG
                        b8409.JPG

          控え目な桜  白餡かと思ったら違いました。
          そういえば美鈴の煉切で白餡のものには未だ出会ったことがないですね。







         b8405.JPG

          目の覚めるような黄色の蝶 今年のは羽を広げています。







   b8407.JPG b8406.JPG
       
    この美鈴独特のあんこが時々食べたくなります。      去年の蝶は抽象的でした。形はこちらの方が好き
                                  

          
  

タグ:美鈴
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

山崎川 桜京の和菓子・春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。