SSブログ

朝の果物は金 [喫茶店・カフェ(名古屋)]


          b9442.JPG

      休みの日には少し早起きして喫茶店のモーニングサービスに出かける。
      これが最近のわが家のささやかな楽しみであります。ほんのたまに、ですけどね。

      この日は少し遠出をして前から行きたいと思っていた瑞穂区のお店に行ってみました。


          b9446.JPG
        地下鉄桜山駅からも近い場所にあるのが「トップフルーツ八百文」
        名前の通り果物屋さんなのですが、モーニングサービスがあるらしい。

      喫茶店のようなものが併設されているのかと想像していたけれど、外観はふつうの果物屋さん。




          b9445.JPG
         おそるおそる入ってみると店内の一角にイートインスペースが設けられています。
         店内はおいしそうな果物の香り。
         テレビや雑誌などでも結構紹介されているので記事が貼ってあったりします。




          b9444.JPG
        飲み物を決めてモーニングでとお願いします。
        カウンターには近所の常連さんらしいおじさんが二人。そして明らかに観光客だとわかる
        女性のグループが一組。




          b9443.JPG
           コーヒーも選べるのですがせっかく果物屋さんだからジュースを。
           冬期限定のホットジュース、ブルーベリーを選んでみました。

           トーストとゆでたまご、果物の盛り合わせがついて420円という安さ。
           添えられたジャムも美味しいです。 
           恐る恐る飲んでみた熱いジュースも思ったほど悪くない^^

         朝から何種類もの果物を食べると身体がきれいになったような気になりますね。







       b9441.JPG
       名古屋といえば「コメダ珈琲」ですが

       コメダが経営する甘味喫茶「おかげ庵」というのが名古屋には何軒かあるのですがここでも
       当然モーニングサービスやってます。




          b9439.JPG
      飲み物をオーダーして「モーニング」と言えばトーストとゆでたまご(もしくはあんこ)が
      つきます。 凝りに凝ったモーニングを知ってしまうとコメダのそれがごく普通に思えてしまう
      あたりすでに名古屋に染まりつつあるのかも (- -;




          b9440.JPG
      おかげ庵は甘味喫茶と名乗っているのでお水ではなくほうじ茶が出てきます。
      これはちょっとうれしい。 そしてカップも和風です。

      トーストの他に「ソフト抹茶フランス」「季節の和菓子」を選ぶこともできます。
      あんこはかなりたっぷりと添えられていて名古屋人の小豆への愛情を感じることができます。

      ひとくちにモーニングサービスといってもさまざま。 おもしろいぞ名古屋。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

大豆が主役千なり 尾張三景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。