SSブログ

東山動物園 [街歩き・旅(名古屋周辺)]


          b121031.JPG

      ラクダって意外にまつ毛が長いんだ。  知らなかった。


      10月21日は名古屋まつりの協賛ということで名古屋城、徳川園など市内のいくつかの施設が
      無料で開放されました。

      朝からこれ以上ないっていうほどのよいお天気で出かけないのはもったいない。
      せっかくだからまだ行ったことのないところがよかろう、ということで東山動物園に決めました。


      東山動物園は正式名称は「東山動植物園」といい、千種区にあります。
      面積は60haと広大で緑あふれる敷地内には動物園・植物園のほかに遊園地もあり、市内でも
      有数のおでかけスポットになっています。
      園内に建つ「東山スカイタワー」は高さ134mで周囲に高い建物がないため、360度の眺望を
      楽しむことができます。

      一日ですべて回るのはとても無理なのでスカイタワーと動物園だけに絞ったのですが
      それでもお昼前からだったので動物園でさえすべて見ることはできませんでした。

      東山動物園では15日からニホンザル(オス:ムコドノ)が園外に逃走中で名古屋ではTVや新聞
      でちょっとしたニュースになっていました。
      (そのためこの日はサル山も一部公開制限をしていたようです)
      もともとムコドノは野生のサルで動物園に迷いこんできて住みついていたものだそうで
      メスばかりのサル舎にやってきたので名前がムコドノ。

      (このまま捕まらないのかと思いましたが、この日の夕方10キロも離れた南区で無事捕獲され
      動物園に連れ戻されました。)
      

  
         




          b121032.JPG
          は~い 吸ってぇ~  (ゴマフアザラシのプールにて)



          b121033.JPG
          同じ場所にいた仲間  ドテッとした体型と表情の取り合わせが何ともユーモラス



          b121039.JPG
          カバ  半眼でゆったりと水につかっているくせに餌を手にしたスタッフの姿を目にした
          途端、猛ダッシュ。 大口あけてうれしそうに食べる姿とのギャップがおかしい。
          


   
          b121041.JPG
          ハイエナ  視線の先にあるのは?



          b121034.JPG
          ユキヒョウ  クール!



          b121035.JPG
          インドサイ   重戦車のような体のわりに目はかわいらしくて優しげ



          b121036.JPG
          キリン  細おもて 首も細くて足も長い うらやましいぞ



          b121037.JPG
          キリンと一緒に住んでいるダチョウたち
          名前は「シャチョウ」と「ブチョウ」  どちらがどちらかわからないけど仲よし



          b121042.JPG
          コアラ  人気者だけどみんな寝てばっかり



        b121038.JPG
          一番印象に残ったソマリノロバ
          身じろぎもせずに立っていたのですが寂しげな表情が気になりました。
          こういう顔なのよっていわれるかもしれないけれど。
          きれいなロバですね。

          ソマリノロバは自然界では絶滅危惧種であり、国内の動物園で飼育しているのは東山
          だけだそうです。

          何年ぶりかで訪れた動物園 思っていた以上に楽しかったです。
          子育て中と違って自分の見たい動物を心ゆくまでじっくり見ることができるからなのかも。
          


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ナツパパ

ドテッとした体型のアザラシ君にただならぬ親近感が(笑)
息子が大きくなってからは、動物園って面白いなあ。
そういえば、ずっと昔、知人のお父さんが東山動物園の園長さんでした。
彼どうしているんだろうなあ。
by ナツパパ (2012-10-25 09:00) 

あんこ

ナツパパさん
 >アザラシ君
 うちにもいますよ(笑) 

 鼻の穴のアザラシくんは水中で見事なS字を描いて直立
 してくれましたが件のアザラシくんはきっとできないだろう(笑)
 でも幸せそうな実にいい表情でした。
by あんこ (2012-10-25 17:27) 

あんこ

knackeさん nice! ありがとうございます!
by あんこ (2012-10-25 17:28) 

nicolas

かわいいーー
とくにゴマフアザラシちゃん、コロッコロでカワイイ~
by nicolas (2012-10-27 18:46) 

あんこ

nicolasさん
 同じように暮らしていてもこんなに違うんだ~ の見本のような
 2匹でした。
 ちょっとは動けよ!^^
by あんこ (2012-11-01 17:08) 

あんこ

ぼんぼちぼちぼちさん
 ご訪問ありがとうございます☆
by あんこ (2012-11-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。