SSブログ

スカイツリーに上ってみた [街歩き・旅(関東)]


          b121043.jpg

      近くで眺めることはあっても上ることはないだろうと思っていたスカイツリーに
      誘われて上ってきました。
      といっても350mにある展望デッキまでですけれど。




          b121044.JPG

      スカイツリーの足もとに来るのはの2年前の9月以来。
      当時はまだ438m、展望デッキのすぐ上までが出来上がった状態でした。
      そして業平橋の駅が「東京スカイツリー駅」に変わったのを初めて知りました。

      完成した姿は堂々としていて、真下からだと高さよりもどっしりとした安定感を
      感じます。 独特の白色が美しい。
      展望台から上の部分はまったく見えません。



          b121045.JPG

      ツリーの根元部分? 1階のガラス越しに見ることができます。

      この日の天気予報は昼頃からまとまった雨というものでした。
      展望台に上っても果たして見えるのだろうかと危惧しながらエレベーターで向かいます。

      高速エレベーターはあっという間に350mの展望デッキへ。
      



          b121048.JPG

      曇ってはいるものの雨はまだ降り出していないので何とか見えます。
      360度の眺望はなかなかのもの。相当遠くまで見ることができます。

      
      パッと目に入るのはやはり隅田川
      誰が考えたのでしょうか、ひとつずつ異なる色の橋は見ているだけでも楽しい。
      
      
      写真はおそらく清州橋、隅田川大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋です。





          b121047.JPG
      北の方に目を向けると特徴的な建物群が見えました。
      これって防災団地として有名な白鬚東団地ではないでしょうか。
      上から見ると団地全体が防火壁のような形状をしているのがよくわかります。

      他にもぼんやりとですが東京ゲートブリッジなども見えました。
      快晴ならもっとあざやかな眺望を楽しめたのに…人って欲張りなものですね。





          b121049.JPG

      2階分下に下りた340m部分にはガラス床があってみなさん写真を撮っていました。
      落ちないとわかっていても一瞬足がすくむものですね。
      真下を東武電車が走っていました。



          b121050.JPG

      この日はスカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」の誕生日だそうで、イベントが
      行われていました。





          b121051.JPG

      桜橋から眺めた夜のスカイツリーです。

      一日おきにブルーを基調とした「粋」と紫を基調とした「雅」の2種類のライトアップが
      行われています。

      ブルーの光は隅田川の水をイメージ。力強さと江戸の気風・潔さを表現しています。





          b121053.JPG

    
      スカイツリーの鉄骨構造体を衣に見立て伝統色である江戸紫で気品ある姿を表現した「雅」
      金箔のようにきらめく光が優美さを感じさせます。





          b121052.JPG

      ソラマチイーストタワーの窓ガラスに写り込んだスカイツリー





          b121054.JPG

      吾妻橋のたもとから眺めるとスカイツリーと墨田区役所が一体化して
      まるで区役所からツリーが生えているように見えました。


     
      
      
      


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ナツパパ

おおっ、素晴らしい眺望ですね。
わたしまだ上ってないや。
高所恐怖症なので、躊躇してしまうんですよね。
by ナツパパ (2012-11-01 18:08) 

nicolas

いいなー、と、思いながらまだ行ってません。
やっぱり私も高い場所が苦手なのかも。
ソラマチと水族館は是非行ってみたいー
by nicolas (2012-11-01 22:13) 

あんこ

ナツパパさん
 近いともう少し落ち着いてからでもという気になりますよね。
 昼間はもちろんですが夜景がすばらしいそうです。
 夜景を眺めることができるかどうか、ま、当分は無理そうです^^
by あんこ (2012-11-04 23:13) 

あんこ

nicolasさん
 遠くを見ている分には怖さは感じないのですが
 足元はどうもいけません…(汗)
 ソラマチの中では「すみだ まち処」がよかったです。
 墨田区のもの作りの一端を見ることができます。
 欲しいと思えるものはお高いですが(笑)
by あんこ (2012-11-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東山動物園向島を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。