向島を歩く [街歩き・旅(関東)]

スカイツリーの点灯を待つ間に向島を散歩することにしました。

スタートは浅草から。
      浅草寺と浅草神社におまいりをしてから梅むらへ。
      豆かんで腹ごしらえをして出発です。 久しぶりですがあいかわらず美味であります。
      通りすがりに見つけた猿若煎餅で堅焼きのおせんべいを買ってのんびり歩く。
      正面にスカイツリーを見ながら言問橋を渡るともうそこは墨田区です。

言問橋のたもとにあるのが墨田公園。その北東隅にあるのが牛島神社。
      平安時代に創建されたという古い神社です。
      文武天皇の頃(飛鳥時代)から向島から両国にかけての地域には国営の牧場が設け
      られていたそうで古くから牛とのかかわりが深かったそうです。

境内には江戸時代に奉納された「撫で牛」があります。

自分の体の悪いところと同じ牛の部分を撫でると治るという言い伝えがあり、それは体だけ
      ではなく心にも効果があるのだとか。

静かな境内でこんなおみくじを見つけました。
      両面が水色と紫のスカイツリーがついたおみくじで、スカイツリーは持ち帰ることができます。
      おみくじは吉でした。

牛島神社から言問通りに戻ってすぐに目に入ったのが「埼玉屋 小梅」の看板。

以前ガイドブックで見たことのある小梅だんごのお店のようです。
      少し迷ったあげく入ってみることにしました。

お茶かコーヒーと一緒に店内でも食べることができるとのことで、少し歩き疲れたことでもあるし
      お茶をお願いして小梅だんごをいただきました。

こしあんにゴマと青のり、真ん中のきな粉の中は梅味の白あんです。
      想像していたよりもしっかりと大ぶりのお団子でした。
      出されたお茶がとてもおいしくて、食べ終える頃には小腹も満たされて満足満足。
      下町らしく気取りのないとても感じのよいお店でした。

元気がでたところで向かったのは「三囲(みめぐり)神社」
      ここは三井家が江戸に出てきたときにその名前にあやかって、以来三井財閥の守護神として
      篤く信仰されてきた神社です。
      境内には三井呉服店、三越にちなんだものが見うけられます。

拝殿前に控えているタレ目でなんともやさしいお顔のおきつねさん。

説明書きによれば「三囲のコンコンさん」といい
      「目じりの下がった温和な表情をここいら辺の職人言葉で『みめぐりのコンコンさんみてえだ』
      と言ったそうである」とのこと。
      享和二年(1802年)の奉納と古いものです。

三囲神社の新入りさんは旧三越池袋店にいたライオン像。

狛犬の後ろに控えて一緒に神社を守っているかのようです。
      この狛犬、なかなかユニークで力強い表情が印象的。
      帰ってから調べてみると1745年に奉納された古いものでした。

三囲神社にはこの他にも何体もの古い狛犬や珍しい三柱鳥居など見るべきものが
      いくつもあるようです。
      夕暮れ近い人気のない神社に長居はしづらくてさらっと流してしまったのが残念です。

三囲神社を出た後は見番通りを長命寺あたりまで歩いてから隅田川のほとりに出ました。
      途中に「向島墨堤組合」の文字や大きな料亭などもあって花町の情緒が感じられます。
      長命寺桜餅や言問団子に気持ちはひかれるものの、もはやお腹が受けつけずこの日はパス。
      川を右手に見ながら桜橋まで戻りました。

ここで散歩しながらスカイツリーのライトアップを待っているという地元の方と少しお話し。

川を渡ってくる風が心地よかったです。

そうこうするうちにスカイツリーがブルーに染まり、それを眺めながら桜通りと表示のある道を
      押上方面と思われる方向へと歩きました。

見失いようのない目印があるので大きく道をそれることはないものの日が暮れてから知らない
      街を歩くのは少し不安があります。
      途中で「麩沢」という生麩のお店の前を通りかかり、麩まんじゅうの文字も見えましたがもはや立ち
      寄る余裕はなく…

向島界隈は電車の駅からは少し離れていますが気になる和菓子屋さんもいくつかあるので
      機会があればまた歩いてみたいです。
      その時は明るい時間に。