街歩き・旅(名古屋周辺) ブログトップ

プラネタリウムとゑびすまつり [街歩き・旅(名古屋周辺)]

名古屋市科学館へやってきました。

場所は地下鉄東山線伏見駅を下車してすぐ。交通の便も非常によい場所にあります。

今年で開館50年になるのですが、昨年の春にリニューアルオープンして以来市民の間では
      相当な人気で1年半以上たった現在でも土日はかなり混雑します。

東山動物園 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

ラクダって意外にまつ毛が長いんだ。  知らなかった。

10月21日は名古屋まつりの協賛ということで名古屋城、徳川園など市内のいくつかの施設が
      無料で開放されました。

朝からこれ以上ないっていうほどのよいお天気で出かけないのはもったいない。
      せっかくだからまだ行ったことのないところがよかろう、ということで東山動物園に決めました。

豊川稲荷 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

「おちょぼさん」に続いて稲荷つながりということで「豊川稲荷」です。

こちらは電車でのアクセスがよくて、名鉄・豊川線豊川稲荷駅、JR飯田線豊川駅から商店街を歩いて
      2、3分といったところ(両社の駅は隣接しています)にあります。

駅前では躍動的なキツネたちが出迎えてくれます。

続きます

おちょぼさん [街歩き・旅(名古屋周辺)]

「おちょぼさん」

なんともかわいいらしいこの呼び名。初めて耳にした時は「なんだろう?」と思いました。

これ実は神社の名前なんです。

岐阜県海津市平田町にある「千代保(ちよぼ)稲荷」は通称「おちょぼさん」と呼ばれています。
      月末から1日にかけては夜通しお参りの人でにぎわうと聞き、それでは一度行ってみようと
      いうことになりました。

大須 うまいもん [街歩き・旅(名古屋周辺)]

時々目的を決めずに大須の街を歩きます。

なかには何の店なのかよくわからないようなお店もありますが、初めてでもふらっと入れるような
      雰囲気のお店も多くて行くたびに何がしかの発見があって飽きません。

赤門通りの名前の由来となったと言われる大光院のそばにひょろりとした3階建てのビルを
      見つけました。
      相当年数が経っている様子で壁には「アサヒペン」の文字と共にイラストが描かれています。
      どうやら1階にはカフェが入っている様子。

つづきます

nice!(6)

桑名の秋 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

三重県桑名市にある「諸戸氏庭園」

もとは江戸時代に造園された庭園だったものを明治になってからこの地に財を成した諸戸清六が
      買い取って増築したものです。
      毎年春と秋に公開されていて今年は11月30日までなので駆け込みで訪れました。
      近くには諸戸家の邸宅だった「六華苑」というジョサイア・コンドル設計の洋館と和館が合わさった
      建物があるのですが、この日は残念ですが都合で訪れることができず庭園のみとなりました。

岡崎 八丁味噌 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

小春日和の一日、岡崎を訪れました。

岡崎といえば家康誕生の地ですが城のほとんどは明治時代に取り壊され、現在は50年ほど前に復元された
      天守閣のみとなっています。

中津川菓子まつり [街歩き・旅(名古屋周辺)]

豊川いなり寿司の記事と前後しますが、10月29日に「中津川菓子まつり」に行ってきました。

「ふるさとじまん祭」の中で行われる催しで毎年市外からも多くの人々が訪れてにぎわうお祭りです。
      会場は東美濃ふれあいセンターで今年は10月29日から31日までの3日間。
      和菓子屋さんを中心に市内の特産品などが定価の2割ほど安い価格で販売されます。

会場には宅配便のコーナーもあり、大量に買い込んだ人たちが配送伝票に記入していました。
      時間をかけて場内を一周、雰囲気に飲まれないように気をつけて^^; 事前に決めていたものだけを
      少しだけ買いました。

季節がら栗のお菓子がたくさん並んでいましたが、各店それぞれ違っていて見ているだけでも
      楽しいものでした。

タグ:中津川
nice!(7)

ウォーキングの後は [街歩き・旅(名古屋周辺)]

以前よりも交通の便のよい場所に引っ越したのをきっかけに「もっと名古屋を知ろう」を実践中の我家。

歩くのに気持ちのよい気候になったので24日に行われたJRのさわやかウォーキングに参加してみました。
      複数あるコースの中から選んだのは「龍泉寺と小幡緑地散策ウォーキング」11.9Km

8:30から11:00の間に指定の駅でコース地図を受け取って自分のペースで歩き、15時までにゴール
      すればよいというゆるやかなものです。

名古屋まつり2010 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

16日、17日と市内の栄地区を中心に「名古屋まつり」が開かれました。

にわか市民の私はよく知らなかったのですが、外出先の大津通りで偶然パレードに遭遇し
      県庁前でフラワーパレードと郷土英傑行列の一部を見ることができました。

2010年は名古屋開府400年にあたり関連行事も多く行われているので、パレードもそれを
      めいっぱい強調したものになっていました。

あれから4年 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

2005年に「愛・地球博 長久手会場」だった場所は現在記念公園「モリコロパーク」として
     整備・公開されています。

博覧会と名のつくものには全く興味がないので期間中は一度も行かずじまい。
     もっとも当時はまだ名古屋に住んでいたわけではないのですが^^;

芝桜の丘 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

もしかしたら、という予感はありました。

前日の朝刊一面に『丘彩る「花回廊」』という見出しで芝桜の満開写真が出ていたから。

タグ:茶臼山 芝桜

満開の桜 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

開花から足踏み状態が続いていた今年の桜も週末になってようやく満開を迎えました。

名古屋市内でもあちこちで桜のニュース。
  昨年は瑞穂区の山崎川と岩倉市の五条川を訪れたので今年はまず名古屋城へ行ってみました。

「腰掛名古屋人」としては桜の季節はまさしく一期一会。
  来年のこの時期にこの地に住んでいるかは未定。ならば見られる時に見ておかなくては。

しだれ梅まつり [街歩き・旅(名古屋周辺)]

天白区にある「名古屋市農業センター」で3月15日まで「しだれ梅まつり」が開かれています。

農業センターは農業技術の普及・指導を目的に設立された施設ですが、今では市民に無料で開放
  され農業に親しむことができる場所として活用されています。

コートがいらないくらいの陽気になった日曜日、園内はたくさんの人でにぎわっていました。
  朝市で安くて新鮮な野菜を買い求めた後はしだれ梅園へ。

中馬のおひなさん [街歩き・旅(名古屋周辺)]

豊田市足助町
   香嵐渓のあるこの地は名古屋近郊の紅葉の名所として有名な場所ですが、この時期は
  「中馬のおひなさん」として町じゅうのあちらこちらでひな人形の展示が行われています
  (3月8日まで)

その数約130か所。全部で6000体だそうです。
  公共施設や商店だけでなく、一般のお宅でも道路に面した部屋でひな人形を公開されています。
  人形にまつわるお話を聞かせてくださったり、写真もOKというところがほとんどでした。

町を上げてのイベントで通りにはもち花が飾られ、「おひなさん展示中」というひな人形のイラストと
  番号の入った看板が出ているのでそれにそって見学して行きます。

駄菓子の町 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

名古屋駅から徒歩10分ほどの明道町界隈は駄菓子と食玩の町として知られています。
 名古屋城築城の頃からお菓子の製造が始まりましたが、関東大震災で東京が壊滅的な打撃を受けた時
 首都圏の菓子の供給の役割を担ったことから大きく発展したと言われています。
 往時の隆盛はありませんが、今でも菓子問屋が軒を連ねる独特の風景を見ることができます。

足助へ [街歩き・旅(名古屋周辺)]

名古屋近郊の紅葉スポットである香嵐渓に行ってきました。
 香嵐渓は東名の名古屋インターから猿投(さなげ)グリーンロード経由で1時間ほどの静かな山あいの町
 豊田市足助(あすけ)町にあります。

ときおり小雨がぱらつく肌寒い日だったので人も少なく、予想はしていたものの紅葉はまだまだこれから
 といったところでした。

せともの祭 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

久しぶりの名古屋近郊街歩きです。

今日(9月13日)明日と瀬戸市で「せともの祭」が開催されています。
一年以上が経つというのにまだ「瀬戸市ってどのあたり?」という情けない土地感覚。
慌てて調べてみると、自宅から瀬戸市まで車なら30分あまりで行けるらしい。
途中寄り道をしながらお昼前に到着。

山崎川 桜 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

五条川の桜を眺めた後、名古屋市内へと戻り瑞穂区の山崎川へと移動しました。
こちらも「さくらの名所百選」に選ばれています。

新瑞橋から石川橋に向けて歩きました。
両岸の「四季の道」と名づけられた遊歩道約2.8kmにわたって630本の桜が植えられています。
五条川と同じようにこちらも満開にはもう少しといった状況でした。

nice!(0)

岩倉桜まつり [街歩き・旅(名古屋周辺)]

今年は冬の寒さが厳しかった割には桜の開花が早かったですね。東京ではすでに満開になったとか。
名古屋に来て11ヶ月。去年の桜には間に合わなかったので今年はぜひ名古屋の桜をとお勧め場所を
聞いてまわりました。

その中で一番多かったのが五条川。
名古屋市の北、岩倉市を流れる川の両岸に植わった1600本の桜がみごとで「日本の桜名所百選」にも
選ばれています。
桜祭りが行われるのは4月1日からですが、この陽気だと来週末まで待っていたら満開は過ぎてしまいそう。
というわけでお天気にも恵まれた土曜日に出かけました。

常滑散歩 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

セントレアに行く途中の車窓から見える丘の上のレンガ煙突。

瀬戸などに比べると地味な感の否めない常滑ですが、雑誌などで見かける「土管の道」などはなかなか

風情があるように思えます。

日本の六古窯という歴史ある焼き物の里でもあるし。

半田へ [街歩き・旅(名古屋周辺)]

名古屋に越してきた当時はできるだけヒマをみつけてあちこち行ってみようと思っていたのに、ふと気づけば
そろそろ9ヶ月。ここらで市外に少し足を伸ばしてみようとまず選んだのは半田市。
市内には名鉄とJRの2社の路線がありますが写真はJR半田駅。ローカルな風情の残るなかなかいい感じ
の駅舎です。聞けばこの駅の跨線橋は明治43年築とJRで現存する最古の木造跨線橋なのだそうです。
電車を使わなかったので外観のみの写真です。入場券買って渡ってみればよかったなぁ。

続きます

nice!(1)

名駅イルミネーション [街歩き・旅(名古屋周辺)]

久しぶりの名古屋の記事を。
ポカポカ陽気から一転、木枯らしで季節がいっきに進んだようです。もうすぐ12月ですものね。
夕方名駅を通りかかったらさすが日曜、セントラルタワーズの壁面を見上げる人、写真を撮る人で大混雑でした。

続きます

nice!(0)

大須観音骨董市 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

すこし涼しくなってきたので、一月半ぶりに大須に出かけました。(以前の大須の記事はこちら
毎月18日と28日は大須観音の境内で骨董市が開かれます。時間はやはり「日の出から日没まで」
なのですが出遅れてしまい、着いたのはすでに10時前。
意外にすいていました。年配の人と外国の人が目立ちました。若い人も来ているかと思ったのに
あまり姿を見ないのは扱っている品物のせいかもしれません。
いくぶん“渋め”の店が多いような気がします(^^;

続きます

nice!(2)

スカイプロムナード [街歩き・旅(名古屋周辺)]

オープンしてからもうすぐ半年になる名古屋駅前のミッドランドスクエア。スカイプロムナードが気持ちがよい
と聞き、今更ですが上がってみました。 まだ映画館も利用したことがないので2階以上に来るのは初めて
です。ブランドショップがいろいろと入っていますが興味も用事もないのでさらっと流す。
今日もピエールマルコリーニはすごい行列でした。暑い中お疲れ様です。

続きます

nice!(2)

大須 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

午後からは大須へ行ってみました。
地下鉄大須観音で降りるとすぐ観音様に着きます。「八月九日 九万九千功徳日」の立札。残念、一日早かった。

8月8日 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

8月7日は「バナナの日」そして8月8日は「フジテレビの日」だそうですが、「名古屋の日」でもあります。
きのうスーパーのチラシで初めて知りました。そして○に八のマークが名古屋市のマークであることも。
名古屋では土日祝と毎月8日のみに使える地下鉄・バスの一日乗車券「ドニチエコきっぷ」というものがあるの
ですが、それがなぜ8日なのかずっと疑問でした。なんだそういうことだったのね。

覚王山 [街歩き・旅(名古屋周辺)]

住居を探していた時から気になっていた場所が千種区の覚王山(かくおうざん)
ここに「覚王山日泰寺(にったいじ)」というお寺があります。
Wikipediaによればタイから贈られたお釈迦様の遺骨を収める為に建立された寺院であり、
設立の経緯から日本唯一の超宗派の寺院であるそうです。「にったい」という名前には日本と
タイの友好という意味もあるそうです。
毎日21日には弘法さまの縁日が立つと聞いていたのでお天気もよいし、出かけてみました。