街歩き・旅(関東) ブログトップ
前の30件 | -

向島を歩く [街歩き・旅(関東)]

スカイツリーの点灯を待つ間に向島を散歩することにしました。

スタートは浅草から。
      浅草寺と浅草神社におまいりをしてから梅むらへ。
      豆かんで腹ごしらえをして出発です。 久しぶりですがあいかわらず美味であります。
      通りすがりに見つけた猿若煎餅で堅焼きのおせんべいを買ってのんびり歩く。
      正面にスカイツリーを見ながら言問橋を渡るともうそこは墨田区です。

スカイツリーに上ってみた [街歩き・旅(関東)]

近くで眺めることはあっても上ることはないだろうと思っていたスカイツリーに
      誘われて上ってきました。
      といっても350mにある展望デッキまでですけれど。

歳末さんぽ [街歩き・旅(関東)]

クリスマス寒波の東京はキンと冷たい空気がかえって気持ちよい朝でした。

出来立てどら焼きを買いに上野うさぎやに出かけたついでに御徒町からJR線の高架をくぐって東へ
      進み、蔵前から浅草橋界隈をあてもなくぶらぶらと歩いてみました。

写真は蔵前橋。お相撲さんがデザインされた黄色の欄干はけっこう目立ちます。
      そういえば白黒テレビで相撲中継を見ていた子供の頃、国技館は蔵前にありましたっけ。
      国技館が両国に移ったのは1984年。
      この橋のすぐそばが蔵前国技館の跡地であり、現在は都の下水道局になっています。

クリスマスイブ 東京タワー [街歩き・旅(関東)]

「黴菌」と「抜け穴の会議室」を観るために久しぶりに東京へ行きました。

ちょうどクリスマスイブだしせっかくだから劇場へ向かう前に東京の夜景でも眺めましょうという
      ことで東京タワーに上ることにしました。
      遠くから見ることはあっても足元まで行くのは何年ぶりになるでしょうか。

タグ:東京タワー

ルーペの中は3D [街歩き・旅(関東)]

伊豆半島の西岸の南に位置する静かな海辺の町松崎。

昨年初めて伊豆の長八(入江長八)の鏝絵を見て、出身地であるこの町の名前を知りました。
      そこには長八の作品を集めた「伊豆の長八美術館」があることも。

知ったからといってもわざわざ行くには遠すぎるし、まず訪れることはないだろうと思っていました。
        (鏝絵がある善福寺と寄木神社の記事はこちらこちらです)

それなのになぜ急に行くことになったのかというと…残りの青春18きっぷの使い道として
      どうせならなるべく遠くがいいじゃないのという、まぁそういうわけです。
      沼津からは鉄道路線がないためレンタカーを利用して2時間。
      遠かったです^^;;

向島商店街歩き [街歩き・旅(関東)]

スカイツリー見て歩きの続きです。

暑さの中歩き回るにはまずおいしい物を食べないと、ということでホテルの朝食はパスして
      東京駅地下街の千疋屋のモーニングから一日を始めることにしました。

サンドイッチとワッフルの2タイプあり、友人はサンドイッチのセット、私はワッフルを選びました。

ワッフルは甘さ控えめで外側はカリッと中はふんわり。
      果物屋さんだけあってヨーグルトにもフルーツがたっぷり。女性好みのモーニングセットです。
      朝早くから結構混んでいました。

東京スカイツリー [街歩き・旅(関東)]

久しぶりの東京、空いた時間にどこへ行こう・・・?

せっかくだから今しか見れないものを見ておこう!
      ということで9月だというのに35度を超す猛暑の中を建築中のスカイツリーを見に行ってきました。

いやぁ…それにしても暑かったです。

あじさい 鎌倉 [街歩き・旅(関東)]

週末の鎌倉は梅雨だということを忘れてしまいそうなほどの強い日差しの一日でした。

北鎌倉の駅に着いたのは11時半少し前。
    反対側のホームはカメラを構えた人でいっぱい。どうやらこのあとすぐに「横浜レトロ号」が
    やってくるらしい。

せっかくの機会だからと電車を降りてカメラを向けました。 北鎌倉は通過なのであっという間。
    何とかフレームにおさまってくれました。
    横須賀線開通120年の記念イベント列車なのだそうです。
    とにかく観光の人と鉄ちゃんたちで狭いホームは大混雑。

考えてみるとシーズンの土日に鎌倉を訪れるのは初めてのこと。
    多少は混むだろうと思っていたけれど、これほどの混雑だとは…甘かった。
    有名どころのあじさいはやめておこうと次の電車でとりあえず鎌倉駅へ。

寄木神社~鏝(こて)絵 [街歩き・旅(関東)]

品川散歩 前回の続きです。

5月に近くの「善福寺」で伊豆長八の龍の鏝絵を見ましたが、それとは少し違った鏝絵があると
    いう「寄木神社」にやってきました。

お祭りの日には見られるかもしれないという話をよりどころに来てみたものの
    拝殿のガラス戸はしまったまま。反射で中は全く見えません…

品川神社~お祭りと富士 [街歩き・旅(関東)]

前回の品川散策時の宿題だった品川神社を訪れました。
    この日はちょうどお祭りで鳥居の前にも屋台がたくさん出ていました。

品川神社は京急新馬場駅を降りるとすぐ目の前という立地のよさなのですが、写真でもわかる
    とおりのこの急階段、ひと息に上るのはけっこう大変です。

阿修羅展と虎屋文庫 [街歩き・旅(関東)]

上野で7日まで開催されていた「国宝 阿修羅展」に友人のお供で行ってきました。

阿修羅像は興福寺で何度か見たことがあったけれどまさか東京で見ることになろうとは。

しかも会期終盤にもかかわらず入場者の数はものすごくて、降り止まぬ雨の中傘をさして
    待つこと1時間15分くらい。

高輪おさんぽ [街歩き・旅(関東)]

一ヶ月ぶりの東京です。
       昨年から品川に宿泊することが多いのですが、今まで周辺を歩いたことがありませんでした。

改めて調べてみると泉岳寺あたりまで歩いても20分ほどしかかからないらしい。
       ならば歩いて大福買いに行こう!と思い立ちました。

友人と品川駅で待ち合わせ。
       さくら坂をトコトコ上り、グランドプリンスホテル高輪の貴賓館へ。
       明治44年建築の旧竹田宮邸です。 なかなかすてきな建物ではありませんか。

nice!(2)

花よりだんご~桜は足踏み [街歩き・旅(関東)]

今年の桜の開花は早かったので27日は東京でお花見となるかと思っていましたが
  その後の寒さで桜はすっかり足踏み状態。

隅田川公園を歩いてみたけれど目立つのは桜祭りののぼりばかり。咲いているのは寒桜です。
  金曜日とあって場所取りの若い人や宴会をしているグループもいくつかありましたが見ている
  方が寒くなるようなお天気でした。

続きはこちら

神楽坂~路地 [街歩き・旅(関東)]

一ヶ月ぶりの東京です。
天気予報通りの今にも降り出しそうな空もように当初の行き先を変更、神楽坂を歩きます。

佃島から月島へ [街歩き・旅(関東)]

7月 ベニサン・ピットでの「ウドンゲ」観劇の前に時間が空いたので佃島に行ってみました。梅雨が明けて
ギラギラした日差しの中、汗をふきふき地下鉄の月島駅から歩く。
江戸情緒を残す船だまりの後方に林立するタワーマンションの群れ。なんとも不思議な風景に思えます。

タグ:月島 佃島

荒川線ふたたび 2 [街歩き・旅(関東)]

雑司が谷霊園の手前に荒川線唯一の鉄橋があります。確かに「鉄橋」ではありますね。

荒川線ふたたび 1 [街歩き・旅(関東)]

5月8日でブログを始めてから2年がたったことに今ごろ気が付きました。
ブログの2番目の記事が「荒川線 小さな旅」でした。

先日よく晴れた暑い一日に久しぶりに都電荒川線に乗りました。
日付の銀色の部分を削って使っていた一日乗車券は日付が印字されたカード様のものに変わっていましたが
沿線ののどかな風景はまだまだ残っていてゴトゴト電車にゆられてのんびりした一日を楽しむことができました。

亀戸天神~藤 [街歩き・旅(関東)]

東京一の藤の名所といわれる亀戸天神。
今年も4月20日から藤まつりが開かれていますが訪れた19日はあいにくの強風が吹き荒れる寒い日でした。

太鼓橋から眺めた境内はまだこんな具合で、見ごろにはまだ程遠いといったところでしょうか。
それでもこれだけの数の藤が満開になったらさぞかし見事だろうと容易に想像がつくほどの藤の数です。。

羽二重団子から谷中へ [街歩き・旅(関東)]

ブログ冬眠中も相変わらず月に一度のお江戸散歩は続けていました。今日はその頃の記事を。

日暮里駅を東に降りて上野方向に少し戻ったところに「羽二重団子」があります。
文政ニ年創業、正岡子規・泉鏡花など多くの文人ともゆかりのある180年の歴史を持つ老舗のお団子屋さんです。

団子がきめ細かくてまるで羽二重のようだということから羽二重団子と呼ばれ、ひいては店名にもなったのだとか。
歴史ある店だけに二階には「羽二重団子資料館」があり、また根岸にも近いこともあるのでしょう、年に3度ばかり
海老名香葉子さんの人選による「だんご寄席」が店内で開かれているそうです。

深川散歩 [街歩き・旅(関東)]

門前仲町の駅から清澄通りをまっすぐにどんどん歩き、海辺橋を渡るとすぐに清澄庭園です。

ここは明治期を代表する「回遊式築山山水庭園」で池の周囲には全国から運んだ庭石が配置されています。
この地は岩崎弥太郎が外国からの賓客をもてなしたり社員の慰安に使うために入手し造園工事を進めたものです。
弥太郎亡き後も工事は続けられ、関東大震災では避難場所として多くの人々の命を救いました。
その後岩崎家が大正13年に東京市に寄贈し現在は都が管理しています。

土曜日でおだやかな天気のせいもあり、思い思いにくつろぐ人で結構にぎわっていました。

気がつけば紅葉の季節 [街歩き・旅(関東)]

10月半ばから生活のリズムが変わったためブログを更新する余裕がなく、1月以上も滞ってしまいました。
ようやく周囲を見回す余裕も出来てきたのでまた少しずつたまっているものをアップしていこうと思います。
写真は日曜日の新宿御苑です。
夏の暑さのせいかきれいな紅葉とはいえませんが、それでも確実に季節は進んでいるようです。

浅草ほおずき市 [街歩き・旅(関東)]

翌日は朝からあいにくの雨模様。
うさぎやのどら焼き・花月のかりんとうを買った後、日の出桟橋へ。ここから浅草まで水上バスで向かいます。
上野から銀座線を使えばすぐに浅草に着くのですが、まぁいろいろ事情がありまして… (´ー`)

世田谷線探訪 [街歩き・旅(関東)]

ずいぶん日数がたってしまいましたが、念願の世田谷線沿線を下高井戸から三軒茶屋まで探検しました。
シアタートラムに行くときに必ず目に入る世田谷線のホーム。
赤・黄・緑などのカラフルな車体とのんびりゴトゴト進むおもちゃのようなかわいらしさ。
都電荒川線と同じような車両なんだけれど、沿線を流れる空気はこちらのほうがよりのんびりしているような
印象を受けます。
世田谷線は私の中ではドラマ「すいか」と分かちがたく結びついています。たとえ実際の撮影が全く違う場所
で行われていたにしても出来上がったものは頭の中にある三茶のイメージをそこなうものではありません。

坂を歩く [街歩き・旅(関東)]

一ヶ月ぶりの東京、さてどこを歩きましょうか。
うさぎやのどら焼きが食べたいばかりにホテルは上野界隈に決めました。朝一番で焼きたてほかほかの
どら焼きを買い込み、まず目的の一つは完了。
歩くだけでは寂しいので、ここから近くて好きな甘味もあるところと根津・千駄木辺りに行ってみることにしました。
梅雨とはいえ今年の東京は雨が少ないらしく、この日も天気予報では雨だったのにいざ歩き始めると時折照り
つける日差しと肌にまとわりつくような湿気。

神保町から神田味めぐり(1) [街歩き・旅(関東)]

1ヶ月たってしまいましたが4月の終わりに神保町から地下鉄淡路町・小川町辺りの味めぐり
をしてきました。
スタートは喫茶「さぼうる」から。
引越しが迫っているので、もう行きたいと思うところにはできるだけ足を運んでおこうとものすご
い欲の固まり状態に陥っておりまして。

ミッドタウンとミッドランド [街歩き・旅(関東)]

またまた久しぶりの更新です。
東京生活も残り少なになった4月のある日、新しい東京も見ておこうと東京ミッドタウン界隈へ
出かけました。ランチを目的にまず新国立美術館に向かいましたがまだまだ混んでいて、目当て
の「ポール・ボキューズ」に入るまでに並ぶこと1時間あまり。いつもながら感じることですが東京
の人はみんな忍耐強いですね。

鎌倉早春・街中の花 [街歩き・旅(関東)]

3月に入ってからなんだか鎌倉ブログのようになっていますがもう少し続きます・・・

そろそろ日が傾き始め、鶴岡八幡宮から駅に向かうあたりを歩いてみました。
     大通りを少し入ればあちこちで塀越しにきれいな花が目を楽しませてくれます。

鎌倉早春・切り通しから海蔵寺へ [街歩き・旅(関東)]

浄智寺を後に横須賀線の線路を渡りしばらく進むと右手に長寿寺が見えます(非公開)
長寿寺の脇の坂道が『亀ヶ谷切り通し』と呼ばれ、昔は北鎌倉に入る唯一の道だったそう
です。あまりの急坂に亀もひっくり返るということから名づけられたとか。

左側にはアジサイが植わっています。よく見ると芽がずいぶん大きくなって葉も伸びてきて
います。この辺りはまだゆるやかな上りです。ウグイスの声を聞きつつのんびりと歩きます。

鎌倉早春・浄智寺 [街歩き・旅(関東)]

東慶寺の先にひっそりとたたずむのが浄智寺。 小さな石橋を渡るのですが、この橋が好き。

鎌倉早春・東慶寺 [街歩き・旅(関東)]

からりと晴れ上がった一日 鎌倉へ向かいました。藤沢へと向かう小田急線の車内から
見える富士山がとてもきれいでした。

北鎌倉の駅はこののんびりした感じがなんともいえずいいです。ほっとします。