SSブログ

荒川線 小さな旅 [街歩き・旅(関東)]

以前から一度乗ってみたかった都電荒川線。

          

いくつかのタイプの車両が走っているようです。
一両でゴトゴトのんびりと路面を走る姿は、昔の京都の市電を思い出させます。
ほとんどの停車場は改札もなくて、今の時代にあってはそれが新鮮な感じさえ
します。この電車はパスネットではなく、バス共通カードが使えるというのも
おもしろい。

      どこまで乗っても160円均一


           一日乗車券は破格の400円
                      日付部分の銀色を爪で削って使います。

スタートは三ノ輪橋から。 近くのジョイフル三ノ輪商店街のアーケードには電車
が描かれています。

 
 
昔ながらの商店街ですが、賑わっていてこちらまで楽しい気持ちに。


町屋、梶原などで途中下車した後飛鳥山へ。 ここから少し歩いて古河庭園を
目指しました。
よく手入れされた広い庭がすばらしいです。ここはバラが有名らしいのですが、見ごろは
まだまだ先のようで残念でした。小さな黄色のバラが一種類だけ咲いていました。 

      

再び飛鳥山へと取って返す道すがら、行列のできている和菓子屋さんを見つけました。
順番が来た時にはケースの中はほとんど空っぽ。でもお店の方はとても感じがよくて
「おだんごならすぐに焼きますよ」と言ってくださったので、腰掛けて待つことしばし。
焼きたてのおだんごは醤油のたれが香ばしく、やや甘口でしたがおいしかったです。
待っている間にわかったのですが、このお店は浅見光彦の母上の好物の和菓子屋
さんらしい。行列の謎が解けました。ファンが買いにくるのでしょうか。

       


巣鴨の賑わい、それと対照的な四谷怪談のお岩さんのお墓
(お墓の写真を撮るのは抵抗があったのでお寺の入口の石碑を)

      

名前の美しさに惹かれて降りてみればただの川に掛かる橋だった面影橋。
でも河畔の桜並木がみごとなので桜の季節は趣を変えるのでしょう。

     

学習院下にある「東京で一番急な坂」だそう。
確かに上に立って見下ろすとかなりの急勾配です。車がビュンビュン下って行く
のに驚きました。慣れってすごい。

早稲田に降り立って今日の小さな旅もお終いです。
時間の都合で行けなかった場所もたくさんあるので、また機会を見つけて乗って
みたいと思います。遠くに行かなくても楽しめることは沢山あるのですね。

次は世田谷線かな…           


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。