SSブログ

横浜アリーナから2週間 [観劇]

しか経ってないのにさだまさし。

         

本日は町田市民ホールでのアコースティックコンサート。
小さいホールには巨大なモニターも大音量のスピーカーも必要ないのがほっとします。
ギター・ピアノ・マリンバにのせて歌声が直接心に沁みてくるよう。
物理的にステージと客席の距離が近いだけでなく、気持ちのキャッチボールができる
ような、なかなかよい雰囲気の3時間でした。

オープニングの「案山子」をはじめ、誰にでもわかりやすい曲中心の構成でしたが
ラストは「天然色の化石」に続いて「修二会」でドド~ンとしめくくり。
アンコールは「風に立つライオン」

トークの時間も結構長かったような(最近出た本の内容からのが多かったけれど)

今日もまたいろいろなことを考えながら聴きました。
CDだとそういうことはあまりないのだけれど、やはりステージ上から発せられるもの
に聴き手も自然と反応するからなのかと。曲を聴きながら自分と向かい合っているの
かもしれません。 
それが生(ライブ)の良さ、だからやめられないんだよなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

落雁たち塩瀬 季節の生菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。