SSブログ

末富 [和菓子(関西)]

     

       

京都「末富」さんの生菓子です。
髙島屋で購入。デパートで販売されているものはあらかじめ3個入りにセットされているため好き
な物を選ぶ楽しみは味わえません。
今日の箱には同じものが2つ入っていました。

 

         

見れば見るほど恐竜の顔みたい (^_^)
葛の中に抹茶のあんが入っています。目にみえるのは小豆です。
あんがうっすらと透けて見えるのが涼しげでこの季節らしいですね。これが2つ。
冷やしすぎるとおいしくないのですぐにいただきました。


         



あとのひとつは練切です。
これが本当に美しい形で

         

                                …もうため息が出ます。


まだわずかな個数しか味わってはいませんが、今までに出会った末富のお菓子はよけいな
装飾を削ぎ落としたシンプルなものが多かったように思います。
形も色彩も。 黒文字を入れるのが惜しくてしばらく眺めていました。あんも美味しい。

         

 



以下は昨年の2月に味わった生菓子です。お店には行けないので同じく髙島屋で購入。

         
     
         梅にはやはり白あん。



  

あん入りわらびもち。もちろん本わらび粉です。
末富さんの生菓子はとってもお高いのでそう頻繁には買えません。
それだけに美味しいとはいえ「わらびもちやのうて別のんがよかったなぁ」と、つい本音が。

 

         

生菓子の中でも特に好きなのがきんとんなので、これが一番印象に残っています。
山芋が使われているのでなめらかで柔らか。
よもぎの香りが立っていてするりと口に入ります。
きんとんが入っていると「当たり!」って思っちゃいますね。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

葛のお菓子山手お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。