SSブログ

雨の鎌倉1(報国寺) [街歩き・旅(関東)]

 

       

雨の鎌倉歩き まずは報国寺へ。
1334年建立の臨済宗建長寺派の寺院ですが、「竹の寺」として有名です。

 

       

       三門を入ってしばらく行くとみごとな古木が。

 

  

お天気のせいか訪れる人も少なくて境内は静謐な空気が流れています。
階段を上がった本堂横にはめずらしい茅葺の鐘楼が。

 

 

  

竹林は本堂の裏手に広がっています。
受付横の手水鉢には金魚が三匹。美しいさまに思わずシャッターを。

 

 

        

孟宗竹のみごとな林が広がります。足を踏み入れるとちょっとした異空間の趣が。

 

 

         

 まっすぐに空に伸びる竹。石の参道が林の中を走り、ところどころに石灯籠や石塔が配置
されています。雨もかなりさえぎってくれて。それにしても竹ってこんなに太かったっけ。

 

 

  

竹林の中のお茶処でお抹茶が供されています。さすがに竹の寺。天井も竹を編んだものです。

 

 

  

オリジナルのお干菓子付き。
屋根から落ちる雨のしずくとまっすくに伸びる竹を眺めながら、静かなお庭でいただくお茶は
なかなかよいものです。

雨のおかげで人もすくなくとても贅沢な時間を持てました。
晴れていたら浄明寺にも寄りたかったのですが、また日を改めて。
時期によって、またお天気によってずいぶん印象のかわる鎌倉。ますます好きになりました。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

ふまんじゅう(麩帆)白玉くらべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。