SSブログ

雨の鎌倉2 [街歩き・旅(関東)]


霧のようにしとしと降る雨の中 鎌倉駅近くの本覚寺へ。
お寺の表示を見かけて行ったことがないから行ってみようかなんていいかげんな理由です。
ここは七福神めぐりのルートに入っているようです。

  

境内にはきれいな蓮が咲いていました。
大きいけれども鉢植えにされていてちょっとかわいそう。 
そうだ、鶴岡八幡の蓮を見に行こう!ということになりてくてく。お参りもしなくちゃね。

 

さすがにこちらはたくさんの人でごった返していました。
蓮の葉は池いっぱいに広がっていますが、肝腎の花のほうがもうひとつ。
つぼみはあちこちに見られましたので見ごろには少し早いのかも…?

  

 

 

小町通を経由して佐助方面へ向かいます。
「雲母」のすぐ先にあるトンネルをくぐって銭洗弁財天を目指します。

           

 

静かな住宅街が続きますが個性的な家が多くて、建物ウォッチしながら歩くのも
また楽しい。 ツタにかこまれた小さな出窓にリヤドロのお人形がひとつ飾られている
お宅がありました。白いレースののカーテンを背景に一幅の絵のようです。

        

陶器のお店。 店内もさることながら、この大きな木が素敵。

 

        

「みのわ」 くずきりがおいしいそうです。閉まっていました。残念。

 

            

杉の木…? 両手を挙げてきちんと並んだ姿がまるで門番のようで頼もしい。

 

急坂を登ると銭洗弁財天(宇賀福神社)
洞窟の入口前ではカップルが熱心に撮影中だったので遠慮して撮らずに中へ進みます。

          

 

  

自然の洞窟をうまく利用してあるんですね。
とてもきれいな水が湧き出ていますが鎌倉五名水のひとつだと聞いて納得。
お線香とろうそくでお参りをしてから神妙にお金を洗います。
ここでお金を洗うと10倍にも100倍にも増えるとか。ご利益ありますように。

 

        

山づたいに佐助稲荷へお参りする頃には、山にかこまれた場所はもう薄暗くて
参道のおいなりさんと目を合わさないように急ぎ足でもどりました ^^;

「雨の鎌倉」ってタイトルなのに雨の雰囲気が感じられないことに今気がつきました。
ただの「鎌倉歩き」でよかったかも。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

白玉くらべ美鈴 7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。