SSブログ

平和堂(大阪) [和菓子(関西)]


            

            


大阪から届いたお菓子の詰め合わせ。
ものすごく偏ったビデオ&DVDのセレクションを大量に送りつけるという暴挙にも
ひるむことなく、あまつさえお礼として「あまいもん」を送ってくださった優しいHさん。
ありがとうございます♡  

 


大阪市大正区にある「平和堂」のお菓子です。
街に根ざした和菓子屋さんという感じのお店のようで、もうそれだけで応援したくなって
しまいます。

 

 

 

まずはもなか二種。どちらも薄くてスリムな外観。
昭和最中(左)はあんがおいしい。 柚子最中(右)は夏期限定らしいです。
柚子風味のあんがさわやかな感じ。
皮もパリッとして香りが高く、シンプルながらも◎



 

            

「大正夢通り」  
ハイカラの大正時代ということで洋風の焼菓子にあんこの取り合わせでしょうか。

 


            

            栗どら焼きなのに栗が写っていませんね <(_ _)>
         よい小豆を使っておられるようで、あんこがおいしかったです。

 

 

            

「華の舞」
中央は白い羊羹で外側は桃山生地。ちいさいけれど食べ応えがありました。

 

 

            

「栗まんじゅう」
大粒の栗がまるまる一個。外側の栗の部分も香ばしい。皮の張り具合がいいですねっ。
正統派の栗まんじゅうという感じです。

 

 

            


「なみはや大橋」
店のイチオシ商品のようです。
<なみはや大橋から見える夕焼けの大阪湾に白い波が浮かぶ様をうつしとった>
という説明がありました。
白餡でバター・ミルクが使われているので、和洋折衷といいましょうか「ままどおる」の味
に似ているかなと思いました(外見は全く違いますが)
外側にまぶしてあるのは最中の皮を細かく砕いたもので、これがなかなかに美味しいです。

どれもおいしくいただきました。
Hさんどうもありがとうございました。

この中で私が一番好きなのは「昭和最中」です (*^_^*)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。