SSブログ

千成びょうたんの前 [和菓子(関西)]


昨日の夕方夫から急に大阪に出張になったというメールが。
大阪といえば最近青い花さんのところで知った「高山堂のきんつば」
さっそく渡りに船とばかりに頼みました。

大阪支店から徒歩圏内には「出入り橋のきんつば」もあります。残念なことに今日は
祝日なのでお休み。平日ならばきんつばの食べ比べなどという贅沢も可能だったんだ
けど・・・  とまぁ贅沢を言えばきりがなく。

 

            

帰宅後に「ほいっ」 と手渡されたのはこの包み。 
ん…? なんか違うような…? 記憶にある包装紙はベージュだったような気がするのだけど。 

 

 

            

やはりよくよく見れば「高山堂」ではなく「泉寿庵」と書かれていて所在地は宝塚。
調べてみると「炭酸せんべい」で知られたお店のようです。清荒神のすぐそばで
「9月~2月は手焼ききんつば鍔六の実演販売もしています」とあります。

<新大阪駅の3F、千成びょうたんの斜め前、JR東海ツアーズの横>という私の説明が
いつのまにか<千成びょうたんの前>になってしまい、どうやらおみやげ楽市のほうへ
行ってしまったらしいのです。

でもきんつばには違いないし、3週間後に新大阪に行く予定があるので高山堂のはその
時に買えばいいし、おもわぬ出会いとなった鍔六を食べてみましょう。

 

            

箱を手に取るととてもずっしりしています。6個入り。量ってみると450gもありました。
なかなか期待できそうな面構えです。

 

 

            

最近凝っているので<手割り>してみました ^_^
あずきがピカピカ、きれいな粒です。 原材料も小豆・砂糖・小麦粉・餅粉・寒天・塩と
よけいなものは入っていないようです。  

まだ一個食べただけですが、なかなかいけます )^o^(
三はし堂のと比べると洗練された感じはないですが、小豆のさっくり具合は結構好きです。
寒天がもう少し少なければもっとおいしいのではないかと思います。


 

 

そして今日はもうひとつおみやげがありました。

            

「本家すや」の栗きんとん♡
今年はまだ川上屋のを一度食べただけだったのでとてもうれしい!

 

 

            
            10個入り。むふふ

 

 

 

            

目隠しされたらどれがどこのお店のか全然わからない、そんな程度の味覚だけれど
それでもやっぱりすやのを食べるとおいしいと思ってしまうんですよね。
松葉、松月堂、川上屋、恵那すや・・・いろいろあってどれもおいしいのですが、すやの
大き目の栗の砕片が好き。

 

 

            


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

職場のお土産あれこれ来年の手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。