SSブログ

上野は黄色 [街歩き・旅(関東)]


今年は京都、鎌倉とみごとな紅葉を楽しむことができました。こんなにあちこちを見て歩いた
のは初めてかもしれません。
充分に楽しんだのにまたまた今日上野でみごとな黄色に出会いました。

上野公園一体は今イチョウの黄色に染められています。
公園のあちこちにみごとな黄色があふれています。公園や周囲の大学あたりまで含めると
いったいどれくらいのイチョウの木があるのでしょうか。

 

         
        西郷像へ続く階段を登りきったところのイチョウ

 


 


        
        何を隠そう上野の西郷さんを見るのはこれが初めてであります ^_^;

 




        
        
今日の主たる目的は上野の森美術館。待ち合わせよりも早く着いたのであたりのイチョウを
眺めながら公園散歩をすることに。

 



        
      一面の黄色の中にあって清水観音のこの場所はもみじの赤がきれいでした。

 



              
              東京文化会館横のイチョウ並木






        
エルミタージュ美術館展が開かれている東京都美術館搬入口のイチョウ
ここから後の写真はデジカメのバッテリー切れのためすべて携帯で撮っています。
機種も古いし手振れするのでもう大変…

     あまりきれいじゃないのはそのためです m(_ _)m

 

 

            
                反対側の搬入口

 

 

 

        
        芸大横の歩道

 




        
        少し足を伸ばして黒田清輝記念館

 


        
        国際こども図書館  はしっこのほうにもみじ

それにしてもこのあたりは建物を眺めながら歩くだけでも飽きないほどステキな建物が
並んでいます。 絵を描く人の姿があちこちに見えました。

 

 

        
        東京国立博物館横のイチョウ  柵の外から撮りました

               


 


            
            上野公園の生みの親(?) ボードワン博士の像

 

 
  
 待ち合わせの上野駅公園口に戻ってきました。ここにもみごとな黄色のじゅうたんが

 

 ダリ展は混んでました。入場制限で入るのに30分。 中に入ってもほとんど人の頭越しの鑑賞
で、じっくり見ることはなかなか叶いませんでした。
それでも音声ガイドを借りたので今まで気づかなかったことも教えられて少しだけ「鑑賞した」
気分になりました (^^♪


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

美鈴12月上野界隈あまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。