SSブログ

クリスマスもうすぐ [和菓子(関西)]


姫路出身のkazさんから先日のお手伝いのお礼にと少し早めのクリスマスプレゼントが
届きました。

姫路は城下町だけあって和菓子がおいしいそうです。
中でも元禄創業という老舗が「伊勢屋本店」  

「玉椿」というお菓子が有名ですが、これは11代将軍徳川家斉の娘・喜代姫と姫路藩主
酒井忠学との婚礼の時に作られたという由緒あるものなのだとか。

 

        

薄いピンク(桃色と表現するほうが似つかわしいかもしれません)の求肥の中は黄身あん。
椿の色を表しているのでしょう。ひとつずつ丁寧に包まれています。
白小豆が使われているとか。小さいのにさすが贅沢。
少しずつ口にいれると黄身あんのコクが味わえます。

和菓子はシンプルな形で一見地味に見えるものの方が口にしたときに味わい深いものが
多いと勝手に思っているのですが、これもそんな和菓子のひとつです。

 


        

そして「亀井堂」の瓦まんじゅう。亀井堂といってもこちらは神戸の「亀井堂」
関西人には瓦せんべいがおなじみです。
人形焼のようなものですね。

 


今回のメインはやはり姫路の「HORIO LOIRE(ホリオ・ロアール」のロールケーキ。
以前あるところで引き出物にいただいて、バタークリームがおいしかったので何度か話題に
したことがありました。覚えていて送ってくださったというわけ。



        
        
        セール中だったそうでこれはおまけ。

 

        

   

        
        ハニーロール。シンプルなスポンジとバタークリームのみ♡♡

 

 


        
        すっきりきれいなこの姿  

 

 

        
        ふんわりのバタークリーム 空気を含んで軽いおいしさです。

生クリームよりバタークリームのマイナー女なので、これはもうしあわせの一言につきます。
ありがとうね、kazさん。 一気食いしたかったけどがまんして少しずついただきました。

 

 

うれしいことは続くものでロールケーキをほおばっていると、いつもサイドバーの干菓子を
季節ごとに送ってくださるえまーゆおねいさまからクリスマス用のお菓子が届きました。
近頃は季節が変わるたびに暗黙のプレッシャーになってたりして・・・? ぐふ ヽ(^_^;)

 

        
      やはり手作りの袋  毎回何気なく貼ってあるシールが凝ってるのです。

 

 

        
        鉢の木さんのクリスマスパッケージ・・・やはり和菓子か・・・?

 

 

        
        干菓子でした☆ クリスマスバージョンです。

 

 

 

        
        二段重ねになっていて下には金平糖がびっしり☆


製造は讃岐の「ばいこう堂」になっています。和三盆使用で見てもきれい、食べても美味の
小さな宝石。     ありがとうございます。


 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

上野界隈あまいもの武功夜話12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。