SSブログ

うさぎとかめ [喫茶店・カフェ(名古屋)]


                      
『カフェうさぎとかめ』 
名東区にあるカフェ。名前通りにのんびりゆるゆるの外観です。ここはカフェブームなんてものが
起きるずっと前からこういう雰囲気だったそうです。三軒ほどが長屋のようにくっついている建物の
はしっこにちょこんとありました。急いで通ったら絶対に見つけられないと思うな。

 

 

          

         入口を入ったところ。 ガラスの模様と丸くて小さいドアノブが感涙ものです。

 

 

             

床は板張り。置いてある机も椅子も昭和の香りたっぷりのたたずまい。座るとギィッときしみます。
クッションだって決してよくはないけど何でしょう不思議に落ち着くこの感じ。のんびりゆる~い
空気が流れています。

 

 

          

壁には右から読むポスターや合板ぽい掛け時計。子供の頃の居間にあったようなものがそこここに
置いてあります。カフェカーテンはてぬぐい…!?
近所の人らしい女性がコーヒーを飲みながら
お店の人とおしゃべり。もし家の近くにこんなお店があったら
わたしだったら三日にあげず通うと思うなぁ。

 

 

        

営業は朝7時から。当然モーニングも4種類用意されてます。お皿にたっぷりのサラダは今時のおしゃれ
系カフェとは一線を画す感じ。内容によって値段が違っていてこれは500円。

 

          

 

           

           窓際のカウンター席。この次来るときは本と一緒にここに座ろう。

          


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

ドーナツドリッパー出入橋きんつば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。