SSブログ

出入橋きんつば [和菓子(関西)]


                     

大阪駅からさほど遠くない場所にある「出入橋きんつば屋」です。繁華街からは少し離れているため
ついでに立ち寄るというのが出来にくく、私はまだ行ったことがありません。
今回もお土産としてのもの。  わらびもちなどもあるようですが、何といっても屋号が示すとおり
きんつばが有名なお店です。



 

          

少し厚めのしっかりした皮。写真ではわかりにくいですが、かなり小ぶりです。普通のきんつばの
三分の二くらい。測ってみたところ4.5x3.5センチしかありませんでした。  

 

 

          

あずきは粒が揃っていてよいもののようです。そんなに甘くはないのですが、塩もちゃんと効いていて
「普段着の美味しさ」といえばよいでしょうか。これを手土産としてもらったら私ならとてもうれしい。
ひとつふたつじゃ物足りないおいしさですから。
熱いお茶といっしょに食べたい、気取らないきんつばです。
              

                        出入橋きんつば屋

                           

 

 

 

 

          

もうひとつ。これもすでに大阪名物のひとつかもしれません。「りくろーおじさん」のチーズケーキ。
焼き立てをビニール袋に入れた持ち帰ったのでシワシワになってしまいました。本来はもっとピン
としています。

難波のタカシマヤ近くに初めてこのお店が出来たときはちょっとした社会現象になったほどの行列
ができたものです。1時間以上並んだことも少なくありません。HPで調べてみたら平成元年となって
います。当時18センチのチーズケーキが500円。価格は今に至るまで据え置きというのはすごい
ことだと思います。美味しいチーズケーキならたくさんあるけれど、スフレタイプでこの大きさ、この
価格は他にはあまりないのではと思います。

子供たちが小さかった頃、このチーズケーキと「いちごとバナナのまるまるケーキ」というのが夫の
定番お土産でした。今食べてもなつかしい味がします。

 

      

こうして見るとレーズンの量が少なくなっているような…  周囲にしか入っていません。 でもこの価格
仕方がないでしょう。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

うさぎとかめ光芒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。