SSブログ

お菓子で七夕 [和菓子(その他)]


          b9707.JPG

     今日は七夕
 
     保育園からの帰り道、お父さんの自転車の後ろで笹の飾りをしっかりと握りしめている子に
     出会いました。
     何をお願いしたのかな。

     降ったかと思えば太陽が顔をのぞかせたりと落ち着かないお天気の一日でしたが
     せめてお菓子で七夕気分を味わいましょう。

     写りが悪いのですが写真は三越で見つけた七夕をイメージしたお菓子です。

     松江の「彩雲堂」さんのもので銘は「満天」

     小豆の羊かんに錦玉を重ねて夜空をイメージしています。
     白い雲も羊かん製。
     そして小さくきらめく星は金粉です。




          b9708.JPG

     上から眺めると小豆羊かんの色が重なって夜空に見えるのですが、横からながめるとこれ
     この通り。

     お昼の青空の色でとてもきれいです。

     錦玉は目で見て楽しむお菓子ですね。
     涼やかだけどお味のほうは…
     今までいただいたどちらのお店のものもあまり好きじゃありません^^;





         
         b9706.JPG
     
     もうひとつの七夕は
     「桂新堂」さんの「七夕えびせんべい」です。

     名古屋土産のえびせんべいというと某有名店がありますが、桂新堂さんのもなかなかおいしい。
     こちらも創業は1866年(慶應二年)という老舗で本店は熱田区の金山。
     名古屋以外のデパートにも出店しているのでめずらしくはないかもしれません。

     こちらは定番商品の他に季節ごとにかわいらしい商品が並ぶのでそれも楽しみです。
     
     さて七夕せんべい
     何気なく並べて写真を撮ってからお店のサイトを見たところ、丸いおせんべいは天の川を
     表しているとわかりました。

     織姫と彦星がしっかりと並んでしまっている…
     ま、めでたく会うことができたということで^^;

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。