SSブログ

宗春ポスト


          b101145.JPG
      秋もすっかり深まり近くの公園のイチョウがみごとな黄金に染まってきました。
      あいた時間にカメラを持って自分だけの紅葉スポットを探そうと歩き回っています。
      遠くに行かなくてもきれいな場所はけっこうあるものですね。
      

      錦三丁目に金色のポストができてたよ。それにしても名古屋は金色が好きだね~
           という家族からの情報を確かめようと雨の中ウォーキングを兼ねてテクテクと栄まで
           行ってきました。
      



          b101153.JPG
      本当にありました。金色の丸ポスト。

      ポストの上には徳川宗春が腰掛けています。
      帰宅してからニュース検索をしてみたら宗春像は右手に長いキセルを持っているのですが
      写真には見当たりません。

      ポスト完成披露は11月21日。  写真は翌日の22日午後のものです。
      まさかわずか一日でなくなったの…?
      キセルの行方がひじょうに気になるところです。


   b101152.JPG
      徳川宗春ってどういう人なの…?
      という疑問を持つ人のためにポストの横に説明文が掲げられていました。

      宗春は尾張藩七代藩主であり、徳川吉宗と同じ時代を生きた人だそうです。
      財政再建のため質素倹約を旨とした吉宗に対し、質素倹約ばかりを主張してもうまくいかないと
      自由主義を基本とした経済政策を行い尾張を元気にするのに功績があったとされています。
      今の名古屋を元気にしたいという期待を込めてということでしょうか。

      宗春は長さ2間(3.6m)ものキセルを手に派手な着物を着て白い牛に乗って街中を出たという
      話が残っているそうで、ポストの上部にも白い角と金色の耳がついています。

      市内の観光スポットをめぐるバス「めーぐる」も金色だし、少し前には金色のタクシーも話題に
      なりました。そして金色のポスト。
      本当に名古屋は金色が好きですね。



          b101154.JPG 
      その後「ゲキxシネ 蛮幽鬼」を観るために名駅に移動しました。
  
      映画館のあるミッドランドスクエアにもツリーが登場していました。
      今年は蒼山日菜さんとのコラボだそうで、てっぺんには繊細な蝶のモチーフがついています。

      今年は名古屋駅セントラルタワーズ壁面のイルミネーションが隣のビルの工事のために中止
      ということで例年よりは寂しいですが、期間中に一度は見たいものです。
      
      


タグ:宗春ポスト
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。