SSブログ

manacaデビュー


          b110201.JPG
      ようやく名古屋でも2月11日から地下鉄や名鉄などでICカード乗車券の運用が始まりました。

      ICカード乗車券としてはすでにJRで使えるTOICAが2006年から導入されているのですが、他の
      交通機関と相互利用できないため存在感に欠けるような印象があります。

      新しいカードの名称はmanaca(マナカ)

      初日に記念カードが発売されたので性懲りもなくまた並んでしまいました。


      周囲では反応が薄かったので、名古屋の人は車移動が多いし買う人も少ないのだろうと
      たかをくくって発売時刻ギリギリの7時前に地下鉄名古屋駅に行ってみたら長蛇の列!
      すいません、なめてました^^;  
      じっと並ぶこと1時間余り。ようやく買うことができました。

      manacaは利用金額に応じてポイントがつくので一見お得なように思えるのですが、そのためには
      1ヶ月あたり2千円以上乗車しなければならず、乗車機会の少ない人にとっては従来の磁気カード
      「ユリカ」や「トランパス」のほうが無料乗車分がついていたのでずっと利用価値がありました。
      私もそれほど地下鉄やバスには乗らないのでmanacaになると実質値上げです。
      
      そしてmanaca導入の前日までで磁気カードの販売は終了、なんだか冷たいなぁという印象です。
      ただし磁気カードは今後1年間は使用可能なので自衛手段として1月中に数枚買い込みました。

      オートチャージもできないし、1年後にJRと、2年後をめどにSuicaやICOCAなどとも相互利用を
      目指しているそうですが現在のところは導入されたからといってそれほど便利なものでもありません。

      当分の間近鉄に乗る時はICOCA、関東に行く時にはSuica、と3枚を使い分けることになりそうです。
      
      …とまぁ
           何やかやと文句を書きつつも記念カードmanaca、実はちょっとかわいいかもと思っているのです^^;
      



          b110202.JPG
      記念manacaを買って地上に出ると雪が積もり始めていました。
      
      傘を持っていなかったので新幹線改札近くの「アローム」でやむのを待つことにしました。
      
      さすがに名古屋駅構内なので街中の喫茶店のように飲物代だけでモーニングというわけには
      ゆきません、残念ながら。

      4種類の中から「クロワッサンサンドセット(上)」と「厚切りトーストセット(下)」を選びました。
      どちらも500円。
      モーニングの値段としては普通もしくは安いと感じられるかもしれませんが名古屋の人はきっと
      そうは思わないのでは…^^;
      マクドナルドは満員でしたがこちらはすいていてゆっくりできました。

      このお店はしゃちほこ形のシュークリーム「シャチボン」の販売店なのですが、シャチボンが
      2月いっぱいで販売休止になるのだとか。
      それにともなって「名古屋城パフェ」も食べられなくなるようです。
      名物がひとつ減ってしまうのは残念ですね。






          


タグ:manaca
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

卯の春大須 うまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。