SSブログ

ぱんとまいむ(モーニング) [モーニング]


              b110210.JPG
      名古屋の数少ない観光スポット徳川園のすぐそばにある喫茶店「ぱんとまいむ」

      外見は何の変哲もない喫茶店、それどころかおしゃれ度は限りなく低い(失礼!)のですが
      モーニングの充実度たるやハンパではない喫茶店なのです。
      

          b110209.JPG
      初めて訪れたのは昨年の夏でした。

      トーストにプレーンオムレツ(トマト)、カボチャの煮物(セロリ)、ポテトサラダ
      写真には写っていませんが小さな器にレンズ豆入カレーのパスタがついてきました。
      
      これがドリンク代だけなので一番安いコーヒーだと300円なのです。
      ひとつずつが手作りされていて手間がかかっているだろうにこの価格、なんだか申し訳ない
      思いさえしてしまいます。
      ぱんとまいむのサイトによると毎日違うメニューが提供されるそうです。

      椅子は相当使い込まれた様子で店内も雑然としているのですがその雑然とした感じが
      奇妙な居心地のよさにつながっているように思えました。
      お客さんの多くは常連さんのようで、まさに地元の喫茶店といった雰囲気です。

      毎日違うものが食べられるなら自分で作るよりもぱんとまいむへ、という気持ちにもなるんでしょう。
      わかるような気がします。

      飲み物プラス100円で日替わりのケーキ、というメニューもあります。
      ケーキは素朴な感じでコーヒーには殻付のピーナツがついてきました。



          b110208.JPG
      スクランブルエッグ、お蕎麦、ふろふき大根、豆腐とおぼろ昆布のスープとちょっと和風に。



          b110207.JPG
      1月のある日のメニュー

      ロールパンにはマンゴーのジャムがはさんであります。
      人参とかぼちゃと水菜のサラダは生姜が効いていておいしい。カレー味のパスタには
      ごぼうと人参入り。
      奥の器は茶碗蒸しだと思って一さじすくうと中から現れたのはごはんでした。
      この日はとっても寒かったので卵のおじやは温まりました。
      
      うれしいことに自宅から徒歩圏なので少し早目のウォーキングだと称してたまに出かけます。
      ウォーキングで消費するエネルギー以上のものを補給して帰ってくるわけですが…^^;
      

    
    

nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

大須 うまいもんさよなら、またね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。