SSブログ

雪花の舞 [和菓子(名古屋周辺)]

年に何度かいただく名古屋のお菓子 美濃忠の「雪花の舞」
紅白あるのでお祝い事に使われるのでしょうか。

     

一見すると普通のおまんじゅうのように見えます。
外側はお砂糖がかかっていてちょっとザラッとした感触。皮の部分には伊勢芋
が使われていて、中は黄身餡です。

     

見たところは全体に乾いた感じがするのですが、意外や口にいれるとパサパサ
ではなくしっとりしています。でも桃山の黄身餡のようにしっかり詰まってはいな
くて、ふんわりとしてホロリと口の中で崩れます。
なんとも不思議な感じのお菓子です。
好きかと聞かれたら…う~ん、微妙。
黄身餡は好きなんですけど外側のお砂糖のジャリジャリ感が苦手ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ハルちゃん北海道の大福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。