SSブログ

まさしんぐワールド30thコンサート [観劇]

  

横浜アリーナにて。
もともとはファンクラブ会員のための催しで昔はお芝居だのミュージカルだのを
やっていたのですが、ここ何年かはコンサートのみ。30回めというだけあって
当然年齢層は高い(x_x;  

今回は最初から最後までフルオーケストラとの競演。
渡辺俊幸氏の指揮で「北の国から」のオープニングの後ははNHKドラマ「ハル
とナツ」から。
オーケストラとの競演はこれが初めてではないけれど、やはり普段のコンサート
とはアレンジも異なり、よく知っているはずの曲も新鮮な気持ちで聴くことができ
ました。バンドのメンバーも今日は3人(石川・宅間・倉田の各氏)のみ。

ダンス付の「がんばらんば」のお披露目や元グレープの吉田正美氏との共演も。
歳月を経た二人の組み合わせもこれはこれでまた味のあるもので。
昨年秋の武道館の時に比べると吉田氏の固さも多少はとれていたような。

あまりコンサートでは歌わない「天然色の化石」のオーケストラバージョンもあり
ましたが、別の曲かと思うくらいソフトできれいな印象の曲になっていました。
こちらもなかなか素敵だけれども、個人的には胸がザワザワするような聴きなれ
たアレンジの方が好みかな… (いつから“God bless you!”のフレーズがなくな
ったのか気になっています。武道館のときはすでになかった)

ラストは修二会(これはやはり生が一番!)

アンコールは「まさしんぐワールドから生まれた曲」ということでなつかしい「RATS」
から「チャンス!」そして「主人公」
休憩なしの3時間10分。
これ、大阪フェスで聴けたら最高だろうなぁ…


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。