SSブログ

お土産(仙台&名古屋) [和菓子(その他)]


◆仙台 菓匠三全の「ずんだ餅」

     

 ここのは初めて。パックを開けた時の枝豆の香りがかなり強くて、やや食べ辛いと
 感じました。おもちは柔らか。トレハロースなど結構いろんなものが入っているよう
 
です。でもずんだやごま団子のように冷凍のものは保存できるのでありがたい。

◆オー・デリス・ドゥ・シバタ(岐阜県多治見市)のシュークリーム
 JR名古屋駅限定と書いてあります。

  

 亀末廣の上生菓子をリクエストしていたのですが、時間がなくてこちらになったらしい
 カスタードにはバニラビーンズは入っていませんでした。シュー皮にアーモンドが使っ
 てあるようで、ゴワゴワの硬い皮じゃない点も好みです。焼き色はしっかり。
 (洋物はよくわからないです…)

◆赤 福  

    

 偉大なる定番!ではありますが、何度買ってきてもらってもうれしいお土産です。
 原材料<小豆(北海道産)、餅米(国産)、砂糖>このシンプルさがたまりません。
 赤福の箱には365日違う栞が入っていますが、5/24のは「五十鈴川のかじか」
 
でした。赤福は正確には三重県のお菓子ですが名古屋・大阪をはじめとして関西
 ではあちこちで売られているんです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。