SSブログ

東おんなに京おんな [観劇]

トム・プロジェクトプロデュース
岡本麗×冨樫真 二人芝居
作:ひょうた  演出:田村孝裕
新宿 シアタートップス

 
   

元嫁と元姑という奇妙な関係の女二人のお話。
夫の浮気が原因で離婚して二ヶ月、まだ傷の癒えないリカのマンションに離婚を知らされて
いない元姑のみどりが京都から家出をしてくる。
息子夫婦の離婚に驚くものの、自分も浮気が原因で家をでてきて今さら行くところもないから
と半ば強引に居座り、女二人の奇妙な同居生活が始まる。

エアコンの設定やお酒の飲み方に嫁と姑のバトルの名残が伺えて笑いを誘う。
全く正反対の女二人の掛け合いがとてもおかしい。
京都と東京、柔と硬、外交的と内向的。
1人鬱々とした日々を送っていたリカの生活にいつの間にかずんずん入り込んできたみどり
は近所づきあいにも京都流を持ち込み、次第ににリカもそんなみどりに心を開いてゆく。
岡本麗という女優さんは本当にうまい。京都弁も頑張っていると思う。

少々の攻撃にはびくともせずああ言えばこう言う、京女というより浪速女も少なからず入った
みどりの人物像に重くなりがちなテーマが救われているように感じた。
「じゅんさいな」という表現がぴったり。

やがてみどりの家出のほんとうの理由があきらかになる。
嫁と姑という関係から解き放たれた二人が女として人としての本音をぶつけ合い少しずつ変
わって行こうとする終盤が観る者に心地よかった。


一幕1時間30分。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

山田屋まんじゅう榮太楼の生菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。