SSブログ

山田屋まんじゅう [和菓子(その他)]

   
   

愛媛県にある山田屋のまんじゅう。
一口で食べてしまえるかわいらしいサイズながら、大きなおまんじゅうにも負けない
存在感があります。

皮はあるかなしかの薄さで中のあんこが透けている。薄いけれども口に入れると
ちゃんと皮が感じられるんですね。
十勝産の小豆を使っているそうですが、何度もさらしてあるのでしょう、小豆色という
よりむしろ藤色に近い。飾り気と無駄のない形そしてあんのおいしさ。
押し付けがましくない品の良さがとてもよい。

このおまんじゅうがもし大きかったらこれほど美味しくないのでは、と思います。
小さな体の中にぎゅっと濃縮された味わいを楽しむおまんじゅうなのではないかしら。
三口くらいに分けて少しずつ…う~ん しあわせ☆
冷凍できるのもうれしい。

こしあん派としてこれは絶対外せません。

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

やすこ東おんなに京おんな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。