SSブログ

元町で『和』 [食べ物]

 

『自遊陣』 

 汐汲坂の下にある自遊陣という和食のお店です。
 冬の終わり頃、前を通りかかった時に何だか「ピン!」と感じるものがありまして(^^;
 その時注文したのはサバの一夜干し定食でしたが、そのサバがもうめちゃくちゃ
 おいしくて。二人で入ったのですが、二人とも物も言わずにワシワシと食べてしまい
 ました。
 

                     

 とまぁそれほど鮮烈な出逢いだったにもかかわらず、店の名前を見てなかった…
 そうか、自遊陣というのね。のれんの上には「SHORE'S」の文字が見えるけどこれは
 どうやら2階のBarの名前(系列みたい)らしい。右のはじっこに小さく看板が出てました。

 今日はしらす丼、手こね寿司と迷いに迷ったあげく、穴子丼(1000円)に決まり。
 前もってご飯の量を尋ねてくださるのはうれしい心遣い。

          
 
 お味噌汁に小鉢2種と香の物がつきます。揚げたての穴子はふんわりさっくりで幸せ☆
 魚好きの人にはぴったりのお店だと思います。おすすめ。

 


『茶倉(さくら)』

          

 お茶も今日は和で決めてみました。
 代官坂入口にある日本茶専門のカフェです。
 ここは前から一度行ってみたくて。なぜかっていうと大好きな「美鈴」の生菓子が
 お茶と一緒にいただけるのです。

        

 シンプルで居心地のよい色彩の店内。ことさらに「和」を強調していないのがいい感じです。
 今日はお菓子目当てなので「和菓子セット」(950円)を注文。
 お茶はお抹茶、煎茶、ほうじ茶などから好きなのを選ぶことができます。
 嬉野の煎茶にしました。産地も選べます。お茶は無農薬。

 シンプルな形の真っ白な茶器が使われています。
 お茶の色を美しく見せるための配慮でしょう、きっと。
 お菓子に気をとられて茶器の写真を忘れてしまいました…(
> <)

 一煎目はお店の方が入れてくださったのが運ばれてきます。一口ふくんでみてお茶の旨み
 の豊かさに驚きました。主婦として恥ずかしい…
 二煎目からはセルフで。 
 さめない工夫がされているポットと湯冷ましを使ってゆっくり淹れて楽しみます。

 

 かんじんのお菓子のほうはといえば
 6月のお菓子は「青梅」 
 う~ん、このタイプのお砂糖ガリガリのは実をいうと苦手。
 2個味わっただけでもう充分です。今月買いにいかなくて自分としては正解か…?
 

  

 
  ごちそうさまでした。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

ダンダンブエノ トリデ まめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。