SSブログ

まめ [和菓子(関東)]

◆ 「まめ」

          

  南青山にあるかわいらしい和菓子のお店「まめ」
  青山通りから路地を入った静かな場所にあります。 

  1人で作っていらっしゃるので売り切れ次第終了と聞いたので事前に電話をしました。
  午後1時頃だったのにすでに大福は売り切れ。草大福ならありますとのことでお願い
  しました。


 

              

  入口の看板の柱もメニューもいい雰囲気。
  アプローチは土のまま、大きなアジサイの鉢植えが迎えてくれます。
  木製の段を二段上がって店のなかへ。「靴のままお入りください」の小さなプレート。
  ガラスの引き戸をあけると正面には座敷、入ってすぐ左手の小さなケースにひっそり
  とお菓子が並べられています。
  女性らしい細やかな気配りが感じられるお店のしつらいです。
  あん入りのわらびもちを見つけるもすでに売り切れ。夏の間にもう一度来よう。

 

     

   パッケージもやさしいでしょ。             「まめ」のはんこが押してあります。

 

   

    

購入したのは上の二種類。右端は草大福。左の少し小ぶりの二つは「二福(にふく)」
という名前で2個入のセットになっています。

 

     

  草大福はよもぎの繊維がそのまま入っていて、香りも立っています。
  おばあちゃんの手作り草もちを思い出させてくれるような味。
  すり鉢でゴリゴリとよもぎをすっていたのを思い出しました。
  あんこは小豆のつぶつぶを残してあります。
  写真ではわかりにくいですがこの大福は小ぶりです。5.5センチくらいの大きさです。
  小さいけれどていねいに作られたのが伝わってくるようです。
  有名店の大福とは感じが違う、家庭の香りがする味とでもいえばよいのでしょうか。



      

  二福のアップ。といってもこれだけじゃ上の草大福と同じに見えますね… 

 


      
    

  左のミニ大福はこんな感じです。ちっちゃいので赤豌豆もほんの少し。
  「今日中に食べないと固くなるよ」って訴えているところもよしよし(^^
  次は早目にお願いして普通サイズの大福を味わってみたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。