SSブログ

人形町から日本橋へ [街歩き・旅(関東)]

30度を超すムシムシ状態の中人形町へ行ってきました。
週初めの天気予報では今日は雨だったのに、何なんだこの暑さは! 


   
地下鉄を出て一番に向かったのは粕漬の「魚久」
切り落とし目当てだったけれどこの日はすでに売り切れ。朝早く来なきゃいけないようです。
(京粕漬、京菓子、京漬物など人形町には「京」がつくお店がたくさんありますが京都との
関係は? だれか知りませんか)


 

   
人形町のお店が詳細に載っている地図がお店でもらえます。わかりやすくてこういう
サービスはとてもうれしい(玉英堂でもらいました)

 

   
 街の要所要所には案内板があります。       街のシンボル(?)の時計



次の目的地は水天宮さん。
途中にもお菓子やさんがいろいろあって誘惑されますが、全部買ってたら体が持たない。
見て見ぬふりも時には大切。


     
「黄金芋」の壽堂。お店のたたずまいがなんとも古風で趣きがあります。
ニッキ(このお店にはシナモンじゃなくてやっぱりニッキという表現が似合う)が強くて私は
どちらかというと苦手(> <)  なので今日は通り過ぎました。

    
     黄金芋です。

   
 

   
人形焼きの「重盛」  水天宮と交差点をはさんで向かい側にあります。
ケースの中も上にもいろいろな種類の人形焼きがたくさん。あん入り・あん無し。
連れはさっそく購入。 歩きながら口に。私も一つお相伴。買わずにすませる。


 

   
   信号をわたればもう水天宮。





   
   少しだけ参道らしきものが残っています。 





  
参道には駄菓子屋さんがあって昔懐かしいお菓子が歩道沿いにたくさん並んでいます。
鯛あられを見つけました。小さいころ好きだったなぁ。

 

    
お参りするにはこの急階段を登らなければなりません。妊婦さんにはきついだろうなと思ったら
横の方に参拝用のエレベーターがちゃんと用意されていました。優しいね。





  
お宮参りの家族連れや小さい人を連れた若いお母さんがあちこちに。今日の仲間のほとんどもこちらで腹帯を購入したとか。戌の日はたくさんの参拝客でにぎわうそうです。



   
「子宝いぬ」  自分の干支の玉をなでてお祈りすると願いが叶うそうです。


とって返して本日のお目当て「玉ひで」の行列に加わりました。
11時ちょっと前だったけどもう結構並んでる。30人はいるな。
お店と購入したお菓子に関しては明日からすこしずつアップする予定です。
「双葉」のおとうふ あまりの暑さに持ち歩きできず断念。卵焼きや鶏も然り。
柳屋の行列を横目に見ながら(開店前に行って予約したんだもんね)「志乃多寿司」で夕食の
足しにいなりを購入。


   
甘酒横丁にはめずらしいお店があります。つづら、三味線… 職人さんの技が生きている
街なのでしょう。巣鴨ほどではないけれど洋品店(ブティックとは呼びにくい)がたくさん
あって驚くような安い値段がついていました。下町の雰囲気がなんともいえずいい感じです。


清澄橋通りを渡ると明治座の建物がそびえています。
近くには公園もあって、お昼やすみのサラリーマンやOLさんたちがそれぞれにくつろいで
います。ランチをする場所に事欠かないこんな場所で働けたら楽しいだろうなどとよけいな
ことを考えてしまったりして。
   



人形町を後に日本橋までのんびり歩く。もう少し涼しけりゃいうことないのに。


      
   空気悪いぞっ!柳もかわいそう
   頭上の高速が重たそう


   



平日の午後だというのにどこもかしこも人人人…
お茶する場所も空き待ちばかりでなかなか見つからず、ようやくたどりついたのが榮太楼。
フルーツと練乳のかき氷で生き返りました。
   

 

そろそろ本日の締め。「うさぎや」でどら焼きを。ここまで来たらぜひ買わなくちゃ。
たいやき、どら焼き、おまんじゅう、もなか…あ、髙島屋でプリンも買ってるし。
人形町界隈は甘いもの好きには体に毒な街かもしれない。
「初音」も「つくし」もお腹の余力がなくて行けなかったし、喫茶店だって行ってないぞ。
近いうちに雪辱を。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。