SSブログ

わらびもち(藤菜美) [和菓子(関西)]

新聞のちっちゃい記事に伊勢丹新宿限定で「ずんだチーズケーキ」ありますと。
たまには和洋折衷もいいかもと近くのBREEに行ったついでに寄りました。
伊勢丹は和菓子が充実していてたまに行くと目移りして困ってしまうのです。

目指す「ずんだチーズケーキ」はすぐにわかりました。ん~、写真は見ていたんだけど
イメージと違ってやっぱり洋ものっぽい。
同じケースには竹筒を縦に割った器に流したずんだ羊羹もあったのだけどどうも心に
しっくりこなくて購入は見送ることに。

せっかく来たんだし、と「西湖」を買いに行ったものの本日分は売り切れ。
6時半だし無理もないか。今日はついてないなっ。
未練がましく和菓子売り場をウロウロしているとさっきのずんだのそばに行列が出来てる。
わらびもちの実演販売で
「藤菜美」という名前が見えます。どうやら京都のお店らしい。
本わらびと書いてあるし、試食しつつ並ぶことにしました。

若い職人さんが巨大フィルムみたいなわらびもちのシートにきな粉をウワッとまぶして
切り分けていくのを横目で見ながら待つことしばし。

 

      小ぶり(11cm位)の箱です。

 

    

きな粉と抹茶の二種類がありますが、両方入ったのを選んでみました。735円。
けっこうな量が入ってます。きなこもたっぷりかかっていて余るくらい。
残りのきな粉も口にいれちゃった。コホ!

 

    

とてもやわらかくてのびるのびる…!
きなこに不要なお砂糖が入っていないので飽きずに口に運べます。
抹茶にはきな粉が混ぜてあるのでしょうか。苦味がソフトになってる感じがしました。
<わらび澱粉、抹茶、上白糖、きな粉> 原材料もシンプルでよいよい。


包装紙には「おだんごの店 藤菜美」とあります。
調べてみたらみたらしだんごが知られているとか。でもケースの中にはわらびもちの
サンプルとくずきりが並んでいるだけでした。きっと夕方までに全部売り切れたんでしょう。

 

前に並んでいる人たちが結構くずきりも注文している。おいしいのか…?

 
  

で、買ってしまいました。左は番茶(ほうじ茶)、右は緑茶。
それぞれお茶のゼリーが乗っていてタレが別ボトルでついてきます。


    

うちには素敵なガラスの食器が全くないので、涼しさはないけど少しでも雰囲気を変える
べく移し変えてタレをかけてみた…

う~ん…甘い、甘すぎるっ (`^´)  
ってかこのタレ激しく合わないんぢゃないの…?

翌日に食べたせいもあるかもしれないけどボソボソしてるし、お茶のゼリーも何だかなぁ。
頑張ってはみたけど結局全部食べられずにギブアップ。
白松がもなかの大以来だわ。

ごめんね、ごめんね。
バチあたりませんように…
 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

たまごつるりん甘夏ゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。