SSブログ

赤飯まんじゅう [和菓子(関西)]

最近は調子がよかったのでついつい途中で保存するのを怠ってしまったら
システムエラーのメッセージが突然出て記事が全部消えてしまいました。
ほんとうにso-netだめだめだわ……

気を取り直してもう一度最初から書く!


        *  *  *  *  *

デパートの催事で京都の味特集が開催されていました。
鯖寿司やお漬物に混じって「五建ういろ」を見つけました。

お砂糖ジャリジャリのお菓子とともにういろうというものも実は苦手です。
「にちゃ」と歯にくっつくようなあの感触が気持ち悪くて。



それで買ったのはこれ。

     

赤飯まんじゅうです。  
以前見たのはたしか「音羽屋」のだったかと思いますが、いずれにしても食べるのは
初めて。  甘いのか、それとも<いかにも>なお赤飯が現れるのか。
期待はふくらみます☆


 

     

確かにお赤飯ではありますが、小豆はないのね。
甘みはほんのりですがついていて、やはりお赤飯というよりはお菓子としての印象
が強いかな。  でもそんなに強い甘味じゃないので、ちょっとお腹がすいた時に
いいかもしれません。もち米なので「食べた!」感がしっかり味わえます。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

伊勢屋おみやげ(北海道) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。