SSブログ

おみやげ(北海道) [食べ物]


出張の多い家人の今日のお土産は北海道から。

北海道っておいしい小豆の産地なのに有名なのはなぜか洋菓子ばかり。
あんこ好きとしては非常に残念なことであります。

甘すぎるものと香料の多いのが苦手なので「白い恋人」は避けてください。
あちこちで評価の高いル・タオの「ドゥーブルフロマージュ」も嫌いなので止めてね。
そんなわがまま勝手な注文ばっかり。
ハスカップジュエリーは好きなので「もりもと」のものを買ってきてくれることが多いです。

 


     

今回ももりもとで「ゆきむしスフレ」です。
ふんわり生地の中にチーズクリームの取り合わせでクセがなくて食べやすい。

私はひねくれ者なのでどちらかといえば生クリームよりもバタークリームが好き。
もりもとの「雪鶴」というブッセはバタークリームを使っていてなかなかおいしいのです。
(恐らく本人は雪鶴を買ってくれたつもりだったようです。名前似てるし)
あっさり系のスフレもおいしくいただきました。

 

 

     

もうひとつは「北菓楼」の「白いプリン」です。
卵を使わずに主にミルクとお砂糖だけで作られているようです。

 

     

ミルクの味。とても優しい味です。
後口もすっきりしていて子供の頃に食べた昔のアイスを思い出します。
懐かしさてんこ盛り。

 

 

          *** おまけ ***

         
          大好きな「ハスカップジュエリー」 
                    クッキーとバタークリーム、ハスカップジャム、ミルクチョコレートの
           4つが一度に味わえます。 甘いけど、濃いけどこれは好き
          


 

             


     



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

赤飯まんじゅうあわれ彼女は娼婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。