SSブログ

ダリア園から [街歩き・旅(関東)]

                   

 

少し足を伸ばして「町田ダリア園」を訪れました。
鎌倉街道から住宅街を少し入った小高い場所にあり、小ぢんまりとした入口からは想像
できないほど広い敷地が広がっています。
このダリア園は市が障がいのある若い人たちの働く場として設置し、福祉作業所が運営
しているそうです。

HPによると五分咲きとのことですが、よく手入れされた花壇にさまざまな種類のダリアが
きれいに咲いていて見て回るだけでもあっという間に時間がたってしまいました。
子供の頃は夏になるとたいていの家の庭にダリアが咲いていたような記憶があるのですが
最近はあまり見かけない。カンナの花もそうですね。
時代とともに好まれる花も変わって行くのは仕方がないことなのでしょう。

 

        
                   
         たくさんの花に誘われて蜜を集めにくるちっちゃいものたち

 

イメージとして持っていたダリアとは全然違うものもあったりして、その種類の多さにはただ
ただ驚きました。以下に名前をメモしたものを集めてみました。
ユニークな名前を見て勝手にその由来を想像するのも楽しいものでした。


        豊熟                          クライスラー
       



     パインナップルロリポップ             マクベス
        



      アルペンパール                  ビッキー
        

 

      プリンセスマサコ                  艶紫  
        


      マドンナ                       砂漠の月
         

  

       マリーチャーチル                                    マリーチャーチルの子
        



     ムーンワルツ                    細 雪           
        

 

      星の王子                    赤 福
        

 

   上昇気流                        宙
        

 

     太陽の子                        珍流
         

 

   白鳥                         輪舞
          

 

      浮 雲                       豊 熟
         

 

     恋文                         夢中花
        

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

梅雨明け 緑 蒼 蓮竹水羊羹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。