SSブログ

あんぷさんきら [和菓子(名古屋周辺)]



「あんぷさんきら」  呪文みたいでしょ。

   漢字で書けば「餡麩三喜羅」  

   <麩まんじゅう山帰来包み>です。



名古屋大口屋の『餡麩三喜羅(あんぷさんきら)』を初めて食べました。
麩まんじゅうは普通笹の葉で包まれていますが、こちらのは山帰来(サンキライ:
別名サルトリイバラ)の葉で包んであります。

以前鎌倉の「麩帆」で同じようにサンキライの葉に包まれた麩まんじゅうに
出合い、その時お店の方にサンキライを教えていただきました→麩帆の記事

大口屋の栞によると、サンキライは日本全土に広く分布していて昔から春には
大きな葉を集めて生菓子を包むのに利用していたとあります。
柏餅のように使われていたのかしら。

 

          

 
麩まんじゅうはときとして青海苔が入っていたり、緑色のイメージが強いですが、
これはベージュ。葉っぱも茶色なのでえらく地味な雰囲気であります。



 

        

ところがところがこのサンキライの葉っぱ よい香りがするんですよ。
かたちもまぁるくてかわいい。着物をきたおひなさまみたいに見えなくもない。

 

           

麩まんじゅうだからモチモチだろうと想像してひとくち。
んんっ・・・ 全然違うの。 
麩はむしろふわっとしてる。ふわっだけれど伸びる伸びる!
ものすごい弾力の麩に驚きます。
こしあんはとても控え目。控え目だけどけっして薄いわけじゃなくてちゃんと
こしあんのおいしさがありつつ、麩を引き立たせてる感じです。

これは初めて味わう麩まんじゅうでした。他とは全然違う食感です。

 

芳光のわらびもちと餡麩三喜羅、名古屋の和菓子のお気に入りがまたひとつ
増えました。

 

大口屋   愛知県江南市布袋町中67番地
        0587-53-3813

  松坂屋1Fと三越B1Fでも買えるそうです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

東京土産って何がいい?武功夜話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。