SSブログ

サイドバーの模様替え [和菓子(関西)]


サイドバーの模様替えの素材探しに鶴屋吉信をのぞきました。
<いらっしゃいませ>は世田谷区経堂の「亀屋」さんの『招福もなか』
お干菓子はアンアンさんにいただいたのであとは生菓子を飾ろうかな。





                 

最初に目に入ったのがこれ。
銘は「桔梗」 薄い紫と形で一目でそれとわかりますね。

 

   

求肥の花びらの中はつぶあん。というよりは小豆を煮たものという感じです。
粒のそろったきれいな小豆が入っています。砂糖よりも小豆そのものの美味しさが感じられ
ました。
右の写真、よぉ~く見ると花びらが白と紫の2層になっているのがわかります。見えますか?

 

 

 

          

「秋こがね」という銘がついていました。実りの秋はもうすぐそこです。

 

 

 

ミルフィーユのような層になっています。中も2層のあん。
外観にくらべると味は…まぁ普通です (^^;

 

 

         

「初雁」
正統派のおまんじゅうです。やっぱりこういうシンプルなのはいいですね。
薯蕷まんじゅう大好き。

「お店のおねえさんが「こちらの『栗まろ』ですと栗が丸々一個入って同じお値段ですが、
初雁でよろしいですか?」と聞いてきました。 
鶴屋吉信の秋の販売強化(?)商品のようです。2006年という焼印が入ってかわいい感じ。
きっと売れているのでしょう。
いいのいいの、私は初雁のほうがほしいのよ。 で、丁重におことわりしました。

 

            
               これが「栗まろ」

 

写真も比較して実際に食べて、サイドバーは「初雁」に決定
おまんじゅうの王道にしばらくサイドを飾ってもらうことになりました。

 

『招福もなか』の後姿はこんなふうです。細かい部分まできちんと作られています。
ある意味正面よりもかわいいかも…

          


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。