SSブログ

熱海1 [街歩き・旅(関東)]

 

          
                             あいにくの雨でどんより


今回の行き先は熱海でした。
もう少し足をのばせば見所も多いのですが、仕事を終えてから参加する人もいるので
足の便を最優先にということで熱海に決まりました。


近年さびれてきていると聞いていたので、いったいどんなだろうと思いつつ改札を出たの
ですが土曜日のせいか、思いのほかの混雑でした。

 関西組と駅で合流。当初はクルージングを計画していたのですが、雨のために取りやめ。
それでも海岸だけは行っておいたほうがよいよね、ということでお宮の松に向かいます。

 

  

改めて見てみると、貫一さん学生にしては老けてません?
「金色夜叉」ってあらすじは知っていても、きちんと読んでいないん人が多いのですね。
かくいう私も・・・



雨もやみそうにないので早々に宿にチェックイン。
最大年齢差が36歳、総勢14名。温泉に入ったりおしゃべりしたりとのんびりと過ごしました。
お湯と食事が最大の楽しみですが、夕食もボリュームがあってゆっくりと楽しめました。
上げ膳据え膳たまりませんわ。

 

  
 
   
   
 

 



  翌朝はうってかわってよいお天気に。

            
             部屋のベランダから朝日 を臨む

 

  
            
駅前もこんなによい天気…ってあたりまえ。東京では木枯らし一番が吹いたそうですが
こちらは寒さはほとんど感じません。


ふかしたての温泉まんじゅうを食べるのも目的のひとつです。
商店街をぶらぶらと歩いてみましたが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。
種類もつぶあん・こしあん・よもぎ・栗・白・茶色と実に多彩。
でもやっぱり茶色にこしあんがいちばんおいしそう。

            

まず目に付いたのがこちら。泉屋さん。ふかしたての熱々を一つ買ってみました。

 

            

ほんとうに熱々! 包みをはがすとくっついてちょっと哀れな姿になってしまいました。

 

            

よくさらした風の色合いのこしあんです。あっさり上品めの感じでしょうか。

 



            

次は利久さん。ここでもまず一個買ってみます。

 

            

      ふかしてから少し時間がたっているので包装もきれいにむけました。

 

            

こちらの方があんの色が濃いです。甘さも少し強めで、気取らない温泉まんじゅうとしては
この方がいいかなと思いました。 自宅用に5個購入。10分以上並びました。

 

 

            

甘いものだけじゃなくもちろん干物も買いました。右はマグロのほほ肉。


 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

ちょっとそこまで熱海2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。