SSブログ

鎌倉(覚園寺) [街歩き・旅(関東)]


ちょうど一年前の12月9日に訪れた鎌倉の覚園寺(かくおんじ)はみごとな紅葉の中に
ありました。


        2005.12.9



午後の3時過ぎだったでしょうか。燃えるような赤と黄色に包まれた愛染堂の横にある受付
に行くと10分ほど前に受付が終了したところでした。
お寺の方が案内してくださること、それ以外の拝観はできないことは聞いていたのですが
時間までは調べていなかったのです。
詰めが甘かったのを悔やみつつ、来年必ず出直そうねと決めたのでした。

 

        2005.12.9

 

 

そして再びの今日。
前日までの天気予報では雨の確率がかなり高く、気をもみました。
雨だと拝観はできない旨あらかじめ問い合わせた時に告げられていましたので。

 

        

鎌倉駅に降りたときはなんとか持ちそうな気配。10時の拝観を目指して急ぐ、急ぐ。
階段したから門の中のもみじが見えますが心なしか去年ほどのあざやかさはないような…

 


        

それでもお堂は赤・黄・緑の三色に彩られて美しい姿をみせてくれました。

 


        

 

 

        

 

        

 

        

 

10時から1時間弱、ご住職の説明で境内を回りました。

受付の柵から先の境内の写真撮影は一切禁止されています。

今年は鎌倉でも紅葉が遅れているそうで薬師堂の前の銀杏が見ごろになるのは今月末に
なるだろうというお話でした。覚園寺の拝観は19日で終了なので残念なことに一番みごとな
時期は見ることができないようです。

鎌倉一というみごとな茅葺屋根がふきかえられていてきれいな姿になっています。
お堂の中から眺める銀杏ともみじは入口を額縁にした一幅の絵のようです。
カメラでは捉えきれない美しさでした。撮影が禁止されている分、脳裡にしっかり焼き付ける
ことができてかえってよかったと思いました。

樹齢50年というメタセコイヤの巨木が植わっているのですが、晴れた日の11時からの拝観
に参加すれば、巨木の半分だけに光が当たり、残りの半分は陰になるというめずらしい光景が
見られるそうです。

 

 

覚園寺から大塔宮に下ったすぐのところに LA PORTA という小さなイタリアンのお店が
あります。本日のランチはここで。

  

 

日替わりのランチが何種類かありました。
私たちはBランチを。前菜の盛り合わせ・パスタ・デザート・飲み物の簡単なコースです。


        

まだお若いご夫婦だけのお店です。キッシュもパテも前菜のひとつずつが美味しかった
ですが、パンが◎


  

白身魚とカブのパスタ。こういう食べ方のカブは   デザートはパイナップル。スープみたい。
初めてで意外でした。柔らかくておいしい♡     香りがたっていてこちらも◎

 


次の目的地は瑞泉寺。これから後はひたすら歩きます。 つづきは明日・・・

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

揚げたもの鎌倉(瑞泉寺) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。