SSブログ

12月の生菓子(鶴屋吉信) [和菓子(関西)]


クリスマスに渋谷なんて行くものじゃありません(-_-;)
デパートはケーキを買う人でいっぱい。パン一つ買うにもおそろしいほどの行列ができているし
ハチ公前の交差点も一度で渡りきれないんじゃないかと思うほどの人でした。

売り切れの和菓子も多く、かろうじて残っていた鶴屋吉信の生菓子を3個だけ買って早々に
人ごみを後にしました。

 

        

銘は「冬ごこち」・・・? えっと そんなような感じの名前だったと思います。
きれいなきんとんだったのですが混んだ電車で持ち帰る間に上の部分が押されて平らに
なってしまいました。
少し雪が積もっています。赤と黄色から色の少ない季節への移ろいといったところでしょうか。

 

        

        つぶあんです。やわらかくておいしくいただきました。


 


        
銘は「雪椿」  きれいだけど形が普通かな。
鶴屋吉信さんはこういうクレープ様の生地がお好きなのでしょうか。9月の生菓子にもこれを
使ったものがありました。

 

        
こちらも中は小豆をしっかりと残したつぶあんです。
私は食べなかったので味の方はわかりません^^;  でも何となく想像できそう。

 

 

        
そして本日の真打。  銘は「落葉道」 複雑な色合いです。

 


        
横からのぞいてみると白と黒、2色のあんこが見えます。これ期待できそう。

 

 

        
しっとりこしあんが・・・あぁもうたまりません♡  予想にたがわずおいしかったです。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

ナイス・エイジ観た☆聴いた♪ 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。