SSブログ

下北から三茶へ [街歩き・旅(関東)]


茶沢通りを下北沢から三軒茶屋まで歩いてみました。
先週三茶から中途半端に歩いてみたらなかなかおもしろかったので今度は友人と一緒に下北
沢側の茶沢通り三叉路からスタートしました。。
アンティーク雑貨のちょっとおしゃれな店もあれば、ほこりだらけの骨董を外まで並べた店もあり。


 
この2軒はお隣同士。左の店は何屋さんかわからないけどシャッターのかわいさが目をひきま
した。右の店は入ってみたかったけどおばさん二人には「拒否」っぽいオーラが出てたので
ガラス越しにチラ見だけ。




           
代沢小学校そばの小さな喫茶店<珈琲OLD>。いい雰囲気です。まだ新しそう。
駅からは少し離れているのであたりも静かです。そのうち入ってみたいな。

住宅街をてくてく、代沢十字路を渡って下りにかかると廃業したお風呂屋さんの煙突や小さな
神社など下町の雰囲気になってきます。
ほどなく先週見つけたSAN CAFE の前を通り過ぎ、烏山緑道の手前にケーキ屋さんを
見つけました。この前はうす暗くて気がつかなかったようです。



          

「アーモンド洋菓子店」 昔ながらの街の洋菓子屋さんそのものの店構えです。
こういうお店に意外にバタクリケーキがあったりするんですよね。
入ってみると雑誌の紹介記事が所狭しと貼ってありまして、
イチゴのショートケーキが「はなまる」
のおめざで取り上げられたなどなど…なんだ、有名なのかぁ…
例によって「バタークリームのケーキはありますか?」と尋ねてみると2種あるとの答え。
バタクリはまずいと信じ込んでいる友人は迷わず生チョコを購入しましたが私は2種類とも買って
しまいました。値段も1個300円以下というのが今時めずらしいうれしさです。

 

  
クレーム・オ・カフェ(くるみとカフェクリーム)      キリカブ  少しパサパサしていて正直
このしっかりした絞りはバタクリならでは        そうおいしいとは思いませんでした。
昔懐かしい口どけのバタクリを楽しみました。
これはとてもおいしかったです。

 

ここからさらに太子堂商店街へと足を伸ばしました。
八百屋さんの店先にはもう新タマネギが並んでいます。これから劇場に行くのじゃなければ
いろいろ買って帰るのに・・・
にぎやかな商店街は見て歩くだけでも十分に楽しいです。



         
          お菓子の太子堂  庶民の味方ですね。安い安い♡



 

         
「ビストロ ガタン」  ランチとディナーの間なのか閉まっていました。残念。
なんかおいしそうな気がするんですよね、とても気になる。

 



        
ゴミ置き場に貼ってあったお掃除当番表。どれも個人名じゃなくてお店の名前です。
いかにも商店街らしいですね。

お風呂屋さんの横から「下の谷商店会」という通りが延びていましたが、この辺りで戻らねば
ということで、リサイクルショップをのぞいた後再び茶沢通りへと引き返しました。

 


         
「竹翁堂」 「忘れ傘」は売り切れだったので、代わりに店頭にあったカステラの切りはしを一袋。

 


 

         
パン屋さんの「ボヌール」  カレンツとレーズンがぎっしり詰まったものとサルタナレーズンの
パンを買いました。惣菜パンにユニークなものがいくつかありました。

 



         
カフエMame-Hicoでひとやすみした後キャロットタワーの展望室へ上ってみました。
眼下には世田谷線の線路。遠くには丹沢や富士山も見えることがあるそうです。
無料のスペースから見えるのは南と西の風景だけ。東と北はレストランに入らないと見られない
ようです…(>_<)

この後もパンの濱田家(工事中で休み!)や駅前の三角地帯をウロウロし、ずいぶん歩き
ました。世田谷通りでまたまた「アーモンド洋菓子店」に出くわした時は狐につままれたような
気がしましたが、
支店だったのね^^;


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

ロープLes Liens と  Cafe Ca.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。