SSブログ

あっぱれの栗蒸し羊羹 [和菓子(関西)]

 

        

秋から冬にかけて作られる新栗を使った栗蒸し羊羹には高級なものが多いのでいくら好き
でもそう度々口にすることはできません。 
そんな中、手ごろな値段でありながらあなどれない味の栗蒸し羊羹があります。
石川県小松市の「松葉屋」さんの「月よみ山路」。
かなり有名なのでご存知の方も多いでしょう。


松葉屋さんのHPを見ていたら栗蒸し羊羹のとなりに「笑くぼ」という薯蕷饅頭の写真が出てい
ました。店頭のみで販売とのこと。
丁度所用で小松に行くことになった家人に頼んでみたら快諾のうえブログ用にと写真まで撮
ってきてくれました。  
写真を撮ったらかんじんの笑くぼのことはすっかり忘れたらしく、買ってきたのは月よみ山路。
まぁ大好きだからいいんですけど (^_^;)  

上の写真は小松市にある松葉屋さんです。
創業は嘉永5年とあるので150年以上の老舗ということになりますか。実直な雰囲気の店構え
が地道な商品作りを伺わせているようです。




        

ポピュラーな栗蒸し羊羹の他にくるみ入りの羊羹があることは聞いていましたが、東京では
なかなかお目にかかれないのでどんな味か楽しみです。

 


        

まずは栗蒸し羊羹から。
竹の皮に包んであるのでベタッとした感じがなく、かといって乾燥することもなく、実によい
具合のホクホク感を保っています。葛が使われているのでモチモチした感じもあり。

 


        

どうです、この栗の多さ! どこかで月よみ山路は必ず半分は栗になるように作っていると
読んだ記憶があるのですが、これは半分以上は軽く超えてる感じです。
これで1本630円  コストパフォーマンス日本一といってもいいのじゃないでしょうか。




        

そしてこれがくるみ入り。  「比咩(ひめ)くるみ」という銘がついています。
栗と同じようにこちらにも葛が。
原材料は<くるみ、小豆、葛、白双糖、糀味噌> 味噌も入っているんですね。



        

「栗よりも少し薄目に切手お召し上がり下さい」と但し書きがあったので心持ち薄目に切りました。
くるみの香ばしさが栗とはまた違ったおいしさです。
こういう和菓子屋さんが頑張っているのは和菓子好きにはとても有難いことですね。

 

 


今日2月4日はマクドナルドの期間限定「メガマック」の最終日だそうでジャンクフード大好き
の家人が買ってきました。

  
        

バーガーパティが4枚入っています。セットでドリンクとポテト、それにチキンナゲットもついて
いました。バーガーだけでカロリーは754キロカロリーだそうです。
考えただけでため息が出そう・・・


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。