SSブログ

御苑 春の気配 [街歩き・旅(関東)]


        
  あまりにも暖かくていい天気なので新宿に出たついでに新宿御苑に寄ってみました。
  実は中に入るのは今日が初めてです。

 

        

        
公園にしてはめずらしく入園料が必要なだけあって、中はとてもきれいに整備されています。
広大な園内の芝生では昼寝を楽しむ人の姿もちらほら。気持ちよさそうでした。

 

 

        
        巨木があちこちに

 

 

        
        まだまだ梅が見ごろでした。
        向こうに見える白い建物は先日オープンしたばかりのシネコン
        「新宿バルト9」です。

 

 

        
       人に慣れているのか動じる様子もなくカメラにおさまってくれました

 

     

 

 

 

        
        しだれ梅  控え目なところがいいですね

 

 

        
      盛りは過ぎていましたが寒桜がきれいです。ここにもメジロがきていました

 

 

        
        若木の桜が1本だけ咲いていました。種類はなんでしょうね・・・?

 

 

        

 

          

 

        

 

 

  
        
        皇族がたのお休み処として明治に建てられた木造の洋館。
        優しい色合いとレースのような飾りが素敵な建物です。現在は日にちを
        限って公開されているようですが今日はお休みでした。

 

        
        

 

 

        
        旧洋館お休所の前にある「ミツマタ」
        和紙の原料になるというアレですね。「コウゾ、ミツマタ」って呪文みたいに
        覚えたものです。

 


        
        枝の分かれ目が三つ又になることから名づけられたそうです。
        確かによ~く見ると三つに分かれています。

 

 

  
 灰色に見える木々も近づいてみると芽が膨らんできているのがわかります。春はもうすぐそこ
 ですね。
        


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。