SSブログ

ゲキ×シネ『アカドクロ』 [TV・映画]


        

新宿3丁目に2月9日にオープンしたシネコン「新宿バルト9」
よくわからないけど、なんでも全館デジタル上映のシネコンは日本初なんだそうです。
こちらで「劇団☆新感線」のゲキxシネ作品が連続上映されています。
「メタルマクベス」 「髑髏城の七人 アカドクロ」 「髑髏城の七人 アオドクロ」 「SHIROH」
の4作品です。

「ゲキxシネ」とは簡単に言えば映画のスクリーンで演劇を楽しむというもの。詳しくは→こちら
テレビ放映された演劇はもちろん画面のサイズもあるでしょうが、ライブの感覚とはかなり離れて
いて、観ていて距離感を感じるものがほとんどでした。
しかし「ゲキxシネ」はライブ感があっておもしろい。予想以上でした。


 

            

現在上映中のものは「髑髏城の七人 アカドクロ」
2004年の春に古田新太のアカドクロ、秋に市川染五郎のアオドクロとして2バージョンで
上演されました。当時はアオしか観なかったのですが、評判のよかったアカも観ておけばよかった
とずっと思っていました。
            
染五郎版に比べると美術や衣装の豪華さは控え目かなと感じましたが、やはり古田版は笑いの
要素が格段に多かった^^;
そして贋鉄斎役の梶原善…! やっぱり舞台の善ちゃんはおもしろい。
少し前まで再放送されていた「ぼくの魔法使い」で太った古田新太を見慣れていたので、締まった
古田の殺陣が見れたのもよかったよかった。

そんなこんなで「アオドクロ」ももう一度観たくなってチケット買ってしまいました。
好評なのか私が観た回はほとんど満席でした。どちらも1週間の期間延長になったようです。

 

 



        
        「バルト9」の近くにあるかわいらしいカフェ「ボウルズカフェ」です。 

 



        
たっぷりサイズのキャラメルオレ  スプーンに乗っているのはお砂糖ではなくマシュマロです。



 


        
さほど広くない店内ですが、南向きの大きな窓から日の光がいっぱい入ってきて、とても気持ち
のよいほっとする空間です。

 


        
これは以前に食べたカレーミニサイズ。 ミニならお腹にもたれずデザートもちゃんと入ります。

 

 

        
デザートはこれ。真っ白だけれど、白玉ぜんざいで中にはたっぷりの小豆が入っています。
すべてその場で作っているので、少し時間はかかりますが熱いものが熱々で出てくるのが
うれしい。  


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

御苑 春の気配私はだれでしょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。