SSブログ

京野菜とカフェ [喫茶店・カフェ(関東)]


先週の金曜日は鎌倉へ遅めの梅を見に行くつもりでした。ところが天気予報は突風と雷雨。
濡れて風邪をひいても、ということで下北沢探検に変更、昼前から出かけました。



        

小雨の中「やさい酒場」で少し遅めの昼食。サンプルの「京のおばんざい定食」がおいしそう
だったので入ってみることに。
水菜の煮物やわけぎのぬたなど野菜がおいしい♡  きんぴらの人参は皮付きの金時人参。
人参臭さがたっぷりの懐かしい味。お味噌汁の具も野菜がしっかり入っていました。
黒米のごはんのせいもあるのか見た目よりも腹持ちはずっとよい。これで何と600円!
ランチタイムはプラス100円で飲み物をつけられます。ヘタなカフェめしよりもずっとポイント
高いです。


100円といいつつもお茶は別のところへ行くんですな^^ 

 

        

「カフェ オーディネール」  ビルの横手の狭い階段を上った3階が入口ですがちょっとわかり
にくい場所に階段があります。

 

 


ごく普通のアパートのような感じで上には302の表札がついています。 
ドアの表面は黒板状になっていてメニューが書いてあります。


 



        

白を基調にしたすっきりした店内。これは3階です。カウンターや棚にはぎっしりと本。
新しいものだけではなく、懐かしい装丁のものも結構ありました。

 




 

 かぼちゃのスフレチーズケーキとガトーショコラ  兎と三日月のクッキーが添えられて。
ガトーショコラは白コショウをつけて食べるようになっています。
ネルドリップのコーヒーは濃い目が好きな私にはうれしいおいしさでした。

窓から見える斜め向かいのビルの2階に「珈琲、音楽 いーはとーぼ」の文字が見えるのですが
激しく気になる店構えでした。 近いうちに行ってみよう。



このあとミケネコ舎に寄ったら「お食事は終わりました」の貼り紙。
しばらく行かなかった間にメニューから食事が消えてしまったようです。代わりにアジアの雑貨
を売っていたお店がなくなっていて、ミケネコ舎のスペースが1部屋分広くなっていました。
この日は欲しかったカップを注文しただけなのでメニューがどんな風に変わったのかは確かめる
ことができませんでしたがちょっと残念です。


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

私はだれでしょう緑道どんどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。