SSブログ

緑道どんどん [街歩き・旅(関東)]


        

きのうの続きです
茶沢通りで骨董屋さんを何軒かのぞいた後、また三茶まで歩こうということになりました。
代沢小学校を過ぎたあたりでしょうか、この前は気づかなかった緑道と交差しているのを発見。
「北沢川緑道」と表示が出ていて、どうやら池尻方面まで続いているらしい。
この日友人はコクーンの当日券に並ぶことになっていたので時間はたっぷり、三茶はやめて、
池尻大橋の駅まで歩くことに変更。地図は持ってこなかったけど、まぁ何とかなるでしょう。




        

桜並木が続きます。もうすぐさぞかしきれいな眺めになることでしょう。
途中から小さな流れが緑道に沿って現れました。水辺にはさまざまな草が生えていて
自然に近い状態になるように工夫されているようです。




 

        

ここを流れている水は新宿の落合処理場で再生処理された下水をさらに浄化したものだそう
です。澄んでいてとてもきれいな流れです。「さすが世田谷区」とわけのわからない感心を
しつつのんびり歩く。住宅街の静かな遊歩道で車を気にしなくてもよいのでとても歩きやすい。

 

     

         

下代田橋から後ろを振り返る。犬の散歩の人や下校途中の小学生に出会いました。

 

 


        
         ねこやなぎが大分ふくらんで

 

  

         

この辺りではメジロをたくさん見かけました。真ん中あたりに一羽止まっているのが見える
でしょうか。

緑道はところどころで車道とクロスしながら続いています。途中で淡島通りに迷い込んで緑道を
離れたりもしましたが、動物的カンで舞い戻り再びどんどん歩きます。



 

        

         三宿公園の近くでは鯉もたくさん放流されています。

 

 


 

 

三叉路に行き当たりました。私達が歩いてきた北沢川緑道と世田谷線の方から続いている烏山
川緑道、そしてこれから向かう目黒川緑道の合流地点になっています。


 

        

目黒川緑道に入ると両側にはマンションが多くなり風景が変わってきました。でも横を流れる
小川にはカモたちがのんびりと泳いでいます。空き地には樹木も植えられていますが、まだまだ
整備はこれからといった感じです。

 

 

        

終点は目黒区の駐輪場になっていて、この辺りまで来ると246号はすぐ目の前。
右に折れて東急池尻大橋の駅にたどりつきました。

 

 

    

いったい何キロ歩いたのか。さすがに翌日は足がだるかったですが^^
やみつきになった街探検。まだまだ続きそうです。


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

京野菜とカフェひなのお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。