SSブログ

甘いだけやないんです [甘味処]

 
          

       どうです!?   もちっ・つるん・ぷるんの白玉の迫力♡  雲母(きらら)です。
     「苦味が平気ならばおすすめします」というお店の方のことばで注文したのがこれ。
     3月限定の「蕗味噌白玉」です。

 


 

          

近くで採れたふきのとうとお味噌を水を使わずお酒で練ってあります。隠し味に醤油を少し
使っているとおっしゃっていました。口にすると最初は甘口のお味噌、次にふわっと広が
るふきのとう独特の苦味。後から訪れるこの苦味のおいしいこと…!
まさに早春の味・大人の味。
甘いだけじゃない白玉の新しい食べ方を教えてもらいました。目からうろこです。

 

 

        

     テラスの風はまだ冷たいけれど ウグイスの声も聞こえて春の気配です。
      (
以前の雲母の記事はこちらこちらにあります)

 

 

 

       

車道の脇のお宅でひっそりと咲いていたボケの花。優しげなピンクと白ののミックスがきれい。

 

 

 

        

今度は甘いもの 「Romi-Unie Confiture」(ロミ・ユニ・コンフィチュール)
Confitureとはジャムのことなんだそうです。和菓子ばかり食べている私は全く知らなかった
のですが、同行の友人によればお菓子研究家のいがらしろみさんのお店で、とても有名なの
だとか。白を基調にした店内は小さなびんに詰められたジャムがずらりと並んでいます。

 

        

たくさんありすぎてどれを選べばよいかわからなくなってしまいました。で、わかりやすいの
を一瓶買ってみました。<イチゴとレモン> これなら私にも大丈夫そう。

 

 

              

 ショップカードもかわいらしい <お菓子のようなジャム>がコンセプトだそうです。

 


 


        

チクテのパンに乗せてみました。普段食べているイチゴジャムのような甘さはなくてレモンが
すっきりと立ったさっぱりした味です。
日常的に使うにはかなり無理のある価格ですが、有名店のケーキのことを考えればそうでも
ないのか…と納得したのであります。
量り売りもされていて、これを利用すれば少し安く買えるようです。
スタッフの対応もとても良く、近くにこんな店があったら通いたくなるだろうなと思いました。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。