SSブログ

名古屋といえば [和菓子(名古屋周辺)]


        
           やっぱり「金のしゃちほこ」
           
というわけでまずはしゃちほこ形のシュークリーム、名前もシャチボン」

名古屋駅の地下街の「黐木(もちのき)」という喫茶店で販売されています。
一日限定80個、すべて完全手作りだとか。

 

            

2個買いましたが片方はイチゴの舌が見えないし、びみょーに形が違います。確かに完全手作りという感じ。
中にはカスタードクリームと生クリームが入っていますが、味はごく普通。とりたてておいし~というわけでは
ありません。
でも本物のしゃちほこよりもずっとかわいいし、見ているだけでなごみます。
何度も食べたいと思うものではないけれど。

 

 

 



          

          イロモノ系のシャチボンとは違い、こちらは正統派の名古屋の味。
          6月になってようやく行くことができた「芳光」さん。

 

 

      

   今までずっと新幹線で揺られ揺られて運ばれたものしか口にしたことがなかったので、こんなに
   きれいな形、そして均一にきなこがかかっているのだと初めて知りました。
   うつくしい・・・

 

 

          
           充分にさらされたこしあんと本わらび。ふるふるのやわらかさです。

 

 

 

        
 せっかくお店に行ったのでおまんじゅうも少し買ってみました。
 「蛇かご」  わらびもちで感動したのでちょっとこちらは普通だと感じてしまいました。つぶあんです。

 

 

        
       おぼろまんじゅう「青海波」
       皮の塩味とこしあんのバランスがよくてとてもおいしいです。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

北浜レトロコクーン→スズナリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。