SSブログ

福と壽 [喫茶店・カフェ(関西)]


        

二度も振られた丸福珈琲店北浜店にようやく入ってきました^^ 
喫茶店で土日がお休みというのはさすがにビジネス街ですね。大正9年創業の千日前本店がレトロな
雰囲気ですばらしいそうなのですが、ここ北浜店もよい感じです。
大正14年(1925年)に建てられた蔦が美しい青山ビルの1階にあります。

 

 

 

        

 

        

入口脇のガラス窓もすてき。 2階から上には事務所やギャラリーなどが入っていて、階段や廊下などは
古いまま大切に使われているようですが、丸福珈琲の店内は古さを大切にしながら修復してあるようです。
暖炉や本棚は昔のまま使われているとのこと。ステンドグラスも時代を感じさせ、天井にはしっくい(?)で
ぶどうのレリーフがほどこされています。これも昔のを修復されたとか。
明るすぎず暗すぎず、落ち着いた雰囲気でとてもよい感じです。

 


          
          

チーズトーストとコーヒーを注文。
コーヒーは深めの焙煎で一杯ずつ丁寧にドリップしています。口当たりのよさそうな薄いカップに角砂糖が
二つ。このあたりも昭和の喫茶店を思い出させます。
お店のブログによるとここのチーズトーストはただチーズを乗せて焼いてあるものとは違うオリジナルなのだ
そうです。 裏ごししたプロセスチーズに卵黄と調味料を加えて煉りこんだものをオーダーが入ってから厚切り
のパンに塗ってトーストしてあるとか。
プロセスチーズの臭さは全く感じられません。ふわふわのパンにクリーミーなチーズがおいしくてあっという
間に食べ終えてしまいました。

メニューには「モーニングサービス」がありました。トーストと卵がつきます。
学生の頃には大阪でもまだモーニングサービスのある喫茶店が多かったと記憶しています。古きよき時代
の『喫茶店』を思い出せてくれる空気のお店でした。

 

 

jここから「菊壽堂」までは歩いて1、2分。どうしても足が向いてしまいます^^
電話でお願いしていなかったので「葛ふくさ」はお昼前にもかかわらず売り切れ。代わりに葛を使ったお菓子
を二つ買いました。

 

          
         水ぼたん

 

         
          
          中はこしあん。さらし方の控え目なしっかりした風味のあんです。

 

 

          
          水ぼたん

 

          
          うすべにのあんには白小豆が使われています。なんてぜいたくなんでしょう。
          形は無造作なのに味はすこぶる深いです。

どちらも本葛を使っているため冷蔵庫には10分以上入れないでくださいと念を押されました。
指示を守って大切にいただきました。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

犬顔家の一族の陰謀一幸庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。