SSブログ

夏柑糖 [和菓子(関西)]


        

京都老松の「夏柑糖」   
以前から新宿伊勢丹に入荷するのは知っていたもののいつ行っても売り切れ。昨年ネットでも買えると聞いて
チェックした時にはすでに遅し、予定数量を終了していました。
今年こそはと4月頃からチェックし、ネット購入するつもりでしたが京都に行くことになったので結局大丸京都店
で購入しました。  

 


          

甘夏やグレープフルーツを使ったものは食べましたが、夏柑糖はそれらと違い夏みかんを使って作られます。
夏みかんと口に出すだけで、酸っぱさがよみがえりますが今では目にする機会が少なくなりました。

『夏みかんをきれいに洗い、蓋用に皮を切り取ります。皮を傷つけないように切り口から竹ベラを介添えにして、
中の小袋を一つ一つ丁寧に指でとり出します。小袋についている苦みの強いシロジョウを取り除いてからやさ
しく果汁を絞ります。これと並行して作っておいた寒天がちょうど頃合に冷めたところで、こした果汁を加えます。
少し冷まして、くりぬいた夏みかんに流しこみます。
手作りにこだわることにより夏柑糖のさっぱりした後味が生まれます』
                                              ~栞より~

原材料の欄には「砂糖、寒天、夏みかん」とだけ記載されています。 
そして寒天が使われているので少し気温が高くなっても溶けることはありません。すばらしい。

 

 

          

夏みかんのよい香りが立ち上り、そっとすくうとゼリーかと思うほどのなめらかさと柔らかさに驚きます。
甘すぎず酸っぱすぎず、食べ終えた後口もさっぱりとさわやかです。見るからに涼しげな夏らしいお菓子ですね。

 

 

 

 


          

その時に四条高島屋で購入した画像がでてきました。(夏柑糖ボケで店名を忘れてしまいました)
銘は「琵琶」だったと思います。色あいが本物そっくり。

 

 

          

こちらは「撫子」のような銘だったかと思います。京都らしく薯蕷の入ったおまんじゅうです。必要以上に凝らず、
けれども上質なおまんじゅう。いいですね。

 

 

       

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

実相院8月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。