SSブログ

8月8日 [街歩き・旅(名古屋周辺)]


8月7日は「バナナの日」そして8月8日は「フジテレビの日」だそうですが、「名古屋の日」でもあります。
きのうスーパーのチラシで初めて知りました。そして○に八のマークが名古屋市のマークであることも。
名古屋では土日祝と毎月8日のみに使える地下鉄・バスの一日乗車券「ドニチエコきっぷ」というものがあるの
ですが、それがなぜ8日なのかずっと疑問でした。なんだそういうことだったのね。


        


8月8日は毎年さまざまなイベントが行われるようですが特に興味のあるものもないので、エコきっぷを使って
しばらく休んでいた街探検に出かけることにしましたがとにかく暑かった・・・名古屋の夏は暑いです。

 

 

          
          表の通り

名古屋駅の東、西区那古野に「四間道」(「しけみち」と読みます。名古屋の地名は難しい!)という通りがあり
ます。名古屋城が築かれた江戸の初期、それまで尾張の中心地であった清洲から武士はもとより社寺や商人
まで一切が移転してきて、商人たちは堀川沿いのこの地に居を構え川を利用して物資の運搬をしていました。
堀川の方に玄関が作られ、裏通りには蔵が並んでいました。1700年に起きた大火をきっかけに藩主の命令
で道幅を4間(約7メートル)に広げたことから四間道と呼ばれるようになりました。

 

 

          
          土蔵が並ぶ裏がわの通り

 

 

          

出かける前は探すつもりでいたのに暑さに負けてすっかり忘れてしまったのが「屋根神様」の存在です。
屋根の上に祠を作って神様をお祀りする風習があり、現在も何箇所か残っているそうです。

 

 

     

暑さにたまらずひと息いれることにして古い民家を再生したカフェ「SoRa」へ。この界隈にはおしゃれなお店が
他にもあるようでしたがほとんどお休みでした。 
シフォンケーキ(フルーツと自家製クランベリージャム付)とコーヒー。「ベイクトレアチーズケーキ」というのが
メニューの最初に載っていました。焼いてあるのかレアなのかどちらなんだろう??一度食べてみたいもの
です。 スイーツメニューが充実したすてきなカフェです。

 

 

          

四間道の北、五条橋から西に伸びているのが「円頓寺(えんどうじ)商店街」です。「七夕まつり」が盛大に
行われるので有名だそうです。恐らく七夕飾りであろうと思われるケロロ軍曹がまだ下がっていました。
入口あたりは最近改修されたのか明るい雰囲気のアーケードになっています。

 


 

        
圓頓寺  1654年創建の日蓮宗のお寺です。鬼子母神像があり毎月18日に公開されるとのこと。
お寺の名前は商店街の名前とは違い「えんどんじ」と読むそうです。おもしろいですね。

 

 

      
          昭和のかほりのする商店街です。かなりディープ

 

        
     このたたずまい!                  路地を入るとまだこういう風景も残っています

 

 

         
          商店街から路地を入った奥に広がる「円頓寺銀座街」 

 

 

          
銀座街の入口にあったお店。OPENしているようですが個性的すぎて中を確かめることはできませんでした。
気になる いったい何屋さん…?

 


          

明道町の交差点を渡ると「円頓寺本町商店街」と名称が変わり、アーケードのすぐ下に堂々とした金シャチが
鎮座しています。

 

 

      

「多賀宮」という縁結びと延命の神社です。何枚にも重ねられた座布団の上にあるのが『おもかる石』
お参りの最初に両手でこの石を持ち上げて重さを確認します。そして「この願いを叶えていただけるならば軽く
なって下さい」とお願い事をした後に再び石を持ち上げます。軽くなっていれば願いが成就するそうです。
縁結びじゃないお願い事にしましたが叶うでしょうか。

 


 

          
テレビでも見たことのある「甘太郎」 
残念ながらお休みでした。他にも水曜定休で閉まっている店舗が多かったです。シャッターがかわいい。

 

 

          

甘太郎のすぐそばにある「太陽堂」 のれんに『創業明治』とあります。甘党の店と書かれているように店頭の
ケースにはおまんじゅうなどの和菓子が並んでいます。
お昼時だったのでサラリーマンやOL(少し年配の)の人たちで店内はほぼ満員。とにかく暑いのでかき氷でも
いいかなと思いつつ入ったのですが、なりゆきで日替わりランチを注文するはめに。

 

          

運ばれてきたのをみてびっくり!
揚げ出し豆腐になすとししとうの天ぷら、筍と青菜の煮物、漬物、スイカまでついています。ご飯を少なくして
もらってもこのボリューム。 これがなんと570円です♡ 
おかみさんの気配りがゆきとどいて気持ちのよいお店でした。次々にお客さんが入ってきます。きっと街に
根付いた存在なのでしょうね。

 

 

          



 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

夏柑糖大須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。